御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪神社ではいただけません
広告

すわじんじゃ

諏訪神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県目白山下駅

投稿日:2022年11月12日(土)
参拝:2022年4月吉日
こちらは片瀬諏訪神社の上社にあたり、建御名方富命が祀られています。下社は、藤沢市片瀬2-21-16に八坂刀売命が祀られています。上社と下社にわかれてお祭りされているのは、諏訪大社の他はここだけだとのことです。
下社の方は参拝者の方も多いのですが、こちらに訪れる方はほとんど居ないようで、門は固く閉ざされ、石段の下に賽銭箱があって、そこから遥拝するような感じになっていました。
本当は、上社・下社にわかれているということも知らず、下社の方の片瀬諏訪神社を目指して行きましたが、なぜだかこちらの上社の方に来てしまい、「おっかし〜なぁ〜。なんか雰囲気ちがうぞぉ〜」って思いながら帰途につきました。
家に帰ってみて調べ直してみて、訪れたのが上社だったことに気がつきました。きっと、神様に「こっちだよ!」と引き寄せられたんじゃないかと思われてなりません。
もちろん、後日、下社には改めて参拝しました。
諏訪神社(神奈川県)
鳥居
諏訪神社の建物その他
石段
諏訪神社(神奈川県)
防犯のために閉じられた門
諏訪神社の本殿
本殿
諏訪神社(神奈川県)
皇大神宮

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ