御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真照寺ではいただけません
広告

真照寺のお参りの記録(2回目)
神奈川県根岸駅

投稿日:2022年09月01日(木)
4
JR根岸線「根岸駅」から徒歩15分。
真言宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
平安末期の1182年に中興。
このあたりの領主であった平子有長が重傷を負った際に毘沙門様の加護により救われたことから、毘沙門天を安置したことからと言われています。
この毘沙門天は、毎年1月の横浜磯子七福神で札所になっています。

今回、みーまゆさんのイントロダクション中の話のきっかけ?となる寺院で、浜の毘沙門様と親しまれています。
真照寺(神奈川県)
今年、安置された「令和地蔵」。
寺院の墓地側にあります。
真照寺の仏像
真照寺の仏像
不動明王などのレリーフです。
真照寺(神奈川県)
ブータン国王が訪れた時のレリーフ。仏足石になっています。
真照寺の仏像
真照寺(神奈川県)
真照寺(神奈川県)
真照寺(神奈川県)
真照寺(神奈川県)
浜の毘沙門様として親しまれています。
本堂内に安置されている毘沙門様とご本尊の阿弥陀如来。
毘沙門様は、七福神期間中は御開帳してくれます。

ちなみに、毘沙門天と多聞天は同じです。
ただし、寺尊として祀る場合は毘沙門天。「四天王(持国天、増長天、広目天、多聞天」としての時は、多聞天。北の方角を守ります。
真照寺(神奈川県)
天竺様式の本堂。昭和37年の建築です。
毘沙門天と阿弥陀如来は、横浜市の文化財に指定されています。
真照寺(神奈川県)
HPより。
ハマね毘沙門様です。
真照寺の御朱印
いただいた御朱印、
こちらは、ご本尊のもの。
真照寺の御朱印
毘沙門天の御朱印です。
寅年ということで例年のものとは少し違います。

業務連絡:もう少しお待ち下さい。
四季さんへ
お手数おかけします。
真照寺(神奈川県)
もう一つのバージョンです。
こちらは、書き手がいないということで、この書き置きが最後の一体になりました。
他にも「タイガー&ドラゴン」のバージョンもありました。

すてき

みんなのコメント4件)

ハマの「寺(テラ)」リスト先生🐯♡🐯

こんにちは。素晴らしい真照寺さまと「毘沙門天ゴールド神虎」御朱印ですね。一目惚れでしたし、先生の御朱印帳のセンスと、貴重な御朱印は個展を開いて欲しいほどです。
また素敵貴重な毘沙門天さまの御朱印をお仲間や私にまでありがとうございます。フレームに入れて飾りたいです。🐯♡🍀

2022年09月01日(木)

四季さん。

こんばんは。
今年は「虎」ということでしたが、七福神巡りをしていませんでした。
例年は、毘沙門天像を文字で現すものでしたが、やはり12年に一度の寅年ということで「虎」でした。
書く方は手間がかかった話をしていましたが、これはこれはで。
これだけ「虎」がついていたら心強いものです。
白虎の御朱印、諏訪神社の勝ち御朱印。一冊出来上がりそうです。

ちなみに、この寺院は先代が著名人との付き合いが多く。
最近では、石破茂氏。少し?前にはダライ・ラマのエスコートをしたとかで感心しきりでした。

2022年09月01日(木)

ハマ寺さん🐯 おはようございます❣️いつも⚾️おつきあいありがとうございます😝

こちらのお寺さんのご本堂様式や、石仏等、全てにおいて新鮮です。🥰古く歴史あるものだけでなく、新しい令和地蔵様も、こののち引き継がれていく歴史になるかと思うと感無量です。🥹

余談ですが、こちらのハマの毘沙門天さん、ハマの番長にお力添えされてませんか?😅住吉の毘沙門天さん共々、寅だけに西宮の虎🐯にもお力添えよろしくお願いします😆❣️

2022年09月03日(土)

みーまゆさん。

おはようございます。
地元でも七福神巡り以外は、あまりお参りが少なく、私が訪れた時もそうでした。
あの例の御朱印をいただいた際に「虎」=「阪神タイガース」と話すと、なるほどという感じで納得していました。
イエスキリストの「信じる者は救われる」よろしく、タイガースの本拠地西宮には伝わっていると思います。

この話とは関係ないのですが、ベイとタイガースは良くにはチーム事情があります。
選手層からしても若いチーム。
勢いに乗ればチームも加速していくのですが。
打撃に関しては、コーチの指導力の差であることと、横浜スタジアムが「箱庭」で狭いので、その差もあるのかと思っています。
昨日の川藤の言葉ではないが、「まったく打てないわけではない。」
もう少し選手は「アタマ」を使って考えてもらいたい。率直な感想です。

2022年09月03日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真照寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ