御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
長藏寺ではいただけません
広告

ちょうぞうじ

長藏寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県東戸塚駅

投稿日:2021年09月11日(土)
2
最寄りの駅へバスで移動中、近くにあるという事で寄り道です。

寺の縁起や創建は不明ですが、幼稚園と併設されています。

お参りの後、庫裏を訪れましたが、住職様が留守という事でした。

それでも本堂を開けてくださり、直接お参りする事ができました。

幼稚園が併設されているので、平日は難しいかと思いましたが、お参りは大丈夫だという事。

このご時世もあり、週末が良いかなとは思います。
長藏寺の御朱印
長藏寺の仏像
長藏寺の本殿
本堂です。

御住職は留守でしたが、わざわざ本堂まで開けていただき、直接お参りできました。
ありがとうございます。

すてき

みんなのコメント2件)

2枚目のお地蔵さま、台座は変わっているのでしょうが、お身はいい色ですね。秋葉村のころから、童たちを見守りくださっているいるわけですよね。
幼稚園併設のお寺さんって、地元密着のお寺さんが多く、何気に信仰を集めているところが多いような気がします。

2021年09月11日(土)

弘法 真魚様

コメントありがとうございます

その地域をお守りしている証かと想像出来るので、立派な台座かなと思いました。
この地域を含め「大山詣り」の道筋にあたるので、当時の旅人を見守っていたのかも知れません。
そして、こちらに限らず幼稚園を併設している所が多いですね。
地元の発展に尽力された有力者や名主の菩提寺としての性格も強く。
明治時代までは小学校の前身にあたる所だったのが多い様です。
お寺さんが今でいうコミュニティの存在が地元地域の信仰に繋がっているのかと思います。

2021年09月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長藏寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ