御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
富岡八幡宮ではいただけません
広告

とみおかはちまんぐう

富岡八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県京急富岡駅

投稿日:2021年09月24日(金)
参拝:2021年8月吉日

八百年前、建久二年(1191)に源頼朝公が当郷鎮護の為摂津の西宮の恵比寿様をお祀りしたのが始めで、のち安貞元年(1227)には八幡大神を併せ祀り、社名も八幡宮と改めました。

鎌倉からはちょうど鬼門の方角に当たる海に面した小山に祀られていて、社も鬼門を向いており、鎌倉幕府の厄災防除の神としても祀られた神社です。

また八幡宮の山が応長(1311)の大津波から部落を守った事から『波除八幡(なみよけはちまん)』とも称ばれ、広く江戸方面からも信仰を集め、深川・富岡八幡宮へ御分霊された事は有名です。 

祭礼は、7月(旧暦6月15日)と9月(旧暦8月25日)のニ季があり、いずれも「祇園舟」「湯立神楽」など鎌倉時代より八百年以上も継承されている特殊神事があります。

社殿の造営は、天正・慶長・寛永などの棟札に、鶴岡八幡宮造営に併せ、また破損の度に時の地頭が行った事が記されています。

創建は寛永1年~寛永3年の鶴岡八幡宮の造営に際し、漆塗りの本殿の扉を拝戴し、当宮本殿内陣の扉として移設されています。 

現在の本殿は天正14年(桃山時代)の建築で、平成14年の造営により覆殿(おおいでん)を復興し、柿葺(こけらぶき)の屋根・丹塗(にぬり)の社殿など、桃山時代の姿に蘇りました。

昨年の京急夏詣以来久しぶりの参拝でしたが何故か1投稿目で、調べてみたら東京の富岡八幡宮に投稿してました。今更なのでそのまま変更しないでそっとしておきます。
富岡八幡宮の鳥居
富岡八幡宮の建物その他
富岡八幡宮の鳥居
富岡八幡宮の歴史
富岡八幡宮の本殿
富岡八幡宮の本殿
富岡八幡宮の末社
富岡八幡宮の末社
富岡八幡宮の建物その他
富岡八幡宮の建物その他
富岡八幡宮の狛犬
富岡八幡宮の狛犬

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
富岡八幡宮の投稿をもっと見る90件
コメント
お問い合わせ