御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちがさきすぎやまじんじゃ

茅ヶ崎杉山神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県センター南駅

投稿日:2025年04月14日(月) 11時38分58秒
参拝:2025年4月吉日
参拝させて頂きました。御朱印は正月のみのようで、頂けませんでしたがとても良い場所です。都筑中央公園内にあり、桜も素晴らしくて平日は人も少なくて穴場スポットかも。貝塚があった場所らしく、縄文では海岸線に近いのが偲ばれる神社。ここにあるべくしてある神社かも。いわゆる杉山神社は武蔵国の三宮らしいが、その論社の一つとのこと。主祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)、あんまり聞かない。大正9年設置の由緒石碑には湯布津主命を天武天皇の御代に祀ったのが創祀らしいが。謎多し。
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
入口の鳥居と社標
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
「良き道辿れば良き里あり」港北ニュータウン発祥の地!
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
大正9年の石碑
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
入口の階段。
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
手水舎
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
社殿のバックに
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
稲荷社
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
社殿 ななめ
茅ヶ崎杉山神社(神奈川県)
わーきれい。天気も最高

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
茅ヶ崎杉山神社の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!