御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

光明寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県新羽駅

投稿日:2025年11月11日(火) 15時37分22秒
参拝:2025年11月吉日
当寺は弘法大師空海を祖師とする高野山真言宗に属し、山号を遍照山、寺号を光明寺と称す。
室町時代の明應五年(西暦一四九六年)継伝僧都によって開創された。
本尊は金剛界大日如来。真言密教の根本仏である。山号の遍照とは、大日如来の別称である。大日如来の生わす山、光明をあまねくすべてに照らす寺の意味である。
本堂には大聖不動明王を祀り、武相不動尊二十八霊場の第二十六番札所として、酉年にご開帳をおこなう。
当山は神仏共にお祀りする寺院であり、境内西端には天満宮を祀る。ご神体の菅原道真公座像は、江戸時代に新羽在住の仏師によって彫られたと伝えられる。
本堂後面の山上には、寺を護持する守り神として大六天を祀る。大六天は天魔ともいい、祠の周辺には浄域として古来より特別な場所とされている。
境内は豊かな湧水があり、本堂正面大門石段上には弁財天を祀る。(境内掲示より)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)
光明寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光明寺の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ