御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告

熊野神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県鶴見駅

投稿日:2024年03月11日(月)
参拝:2024年3月吉日
鶴見神社の兼務社。兼務社21社のうち一村一社の令(合祀令)で鶴見神社に合祀されずに残った神社です。
今は境内からは住宅街しか見えませんがかつての農業用ため池の寺谷大池西側高台斜面に位置し、風光明媚だったことでしょう。寺谷大池の残りが同じ寺谷1丁目の寺谷弁天と弁天池で、熊野神社の所有地です。
本殿の左右に末社があり、北側は天豊稲荷大神と社号標がありましたが南側は分かりませんでした。
近隣は横浜らしい高低差のある街で、子供が遊ぶ平坦な公園が少ないです。そのためか、神社境内のたま遊びで被害があったらしく、野球ドッジボール禁止と書かれていました。
熊野神社の本殿
拝殿
熊野神社の鳥居
鳥居
熊野神社の建物その他
鈴の紐は新しかったです。
熊野神社の建物その他
境内に小鳥が襲われた跡が…
熊野神社の狛犬
狛犬
熊野神社の狛犬
狛犬
熊野神社の自然
参道の水仙
熊野神社の自然
境内のスミレ
熊野神社の末社
本殿左(向かって右)の天豊稲荷
熊野神社の末社
熊野神社の狛犬
熊野神社の狛犬
熊野神社の末社
本殿右(向かって左)の末社
熊野神社の末社
熊野神社の建物その他
石製扁額が末社の境内に置かれていました。
熊野神社の末社
本殿右(向かって左)手前の祠
熊野神社の建物その他
境内地寄進奉納記念碑
熊野神社の建物その他
社頭萬戸
熊野神社の建物その他
境内には野球ドッジボール禁止の札がありました。社務所前の広場はたま遊びしたくなりますね
熊野神社の本殿
北側道路から見た拝殿、本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ