のうまんじ|高野山真言宗|海運山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方能満寺のお参りの記録一覧
絞り込み



みきてぃさんと神奈川区の寺社巡り⑧「能満寺」
高野山真言宗のお寺になります。
お寺の伝承によると、正安元年(1299)に、内海光善という漁師が海中より霊像拾い上げ家に持ち帰ると、光善の娘が神憑りしました。
「汝の網にかかった朽木こそ、房州は清澄山の閼伽井に700年の星霜を経た霊木である。今この地に縁ありて移れり。早々に寺を建てて我を供養せよ」
(閼伽井(あかい)……仏前に供える水をくみ取るための井戸)
この言葉に従い寺を建立したといい、この霊像が御本尊の虚空蔵菩薩さまになります。
この神憑りに出てくる「房州の清澄山」は、千葉県鴨川市にある日蓮宗大本山清澄寺のことです。
とても興味深いです。どういったご縁でこの地を選ばれたのか気になります。


23.02.23。先の良泉寺さんより徒歩3分。横浜市神奈川区東神奈川2丁目にある高野山真言宗の寺院。
山号 海運山
院号 満願院
創建 正安元年(1299年)
開基 内海新四郎光善
開山 重蓮法印
本尊 虚空蔵菩薩
札所 武南十二薬師霊場 第十番
新四国東国八十八ヶ所霊場
第十八番
【縁起】神奈川宿歴史の道より
正安元年、内海新四郎光善というこの地の漁師が、海中より霊像を拾い上げ、光善の娘に託していう霊像ことばに従って建てたものがこの寺であるとの伝承がある。
本尊は高さ五寸(15センチ)木造坐像の虚空蔵菩薩で海中より出現したと伝えられる。
かつては、神明宮の別当寺で、同一境内に同社もあったが、神仏分離令で分かれて今日に至っている。
本日は武南十二薬師霊場の札所として参拝。まだ新しい山門が目を惹くお寺さんでした。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












































