御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
横濱媽祖廟ではいただけません
広告

よこはままそびょう

横濱媽祖廟のお参りの記録(1回目)
神奈川県元町・中華街駅

投稿日:2022年12月05日(月)
参拝:2022年12月吉日
先月21日に帰省した時に行けなかったので今回は行って来ました😊

【横濱媽祖廟】

2006年(平成18年)3月17日に、横浜媽祖廟は開港から150周年を迎える横浜の新名所として横浜中華街に落慶開廟しました。
台湾最初の官建の台南市大天后宮(中国語:大天后宮)より分霊されました。

【媽祖信仰】
「媽祖」は、北宋時代に実在した福建省・林氏の娘であり、生まれて1か月も泣き声をあげなかったため、『林黙娘』と名付けられたが、小さいころから才知に長け、10歳のころには朝晩の念仏を唱えるようになるなどした。

28歳のときの9月9日、修行を終えて天に召され神になり、海上を舞い難民を救助する姿が見られたとされ、人々は媽祖祖廟を始めとする様々な媽祖廟を建て護国救民の神として祀るようになり、その神通力は国中に知られることとなって歴代の皇帝も諡号で敬意を表するようになりました。

その後、航海を守る海の神のみならず、自然災害や疫病・戦争・盗賊などから護る神として中国のほか華僑が住む世界各地で信仰されています。
横濱媽祖廟の山門
組体操のような門😄
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の本殿
☆神殿☆
横濱媽祖廟の狛犬
☆狛犬様☆
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の本殿
神殿の前には、1番から5番までの5つの香炉があります。参拝者が5本1組の線香を買い求め、これらの香炉に供えることができます。1番の香炉は「玉皇上帝」へ、2番の香炉は「天上聖母」へ、3番の香炉は「註生娘娘」「臨水夫人」へ、4番の香炉は「月下老人」「文昌帝君」へ、5番の香炉は「福徳正神」へ順々に線香を供えていきます😊

日本のお線香と違い長さは30cm位で太さもあります😄
横濱媽祖廟の本殿
☆神殿(廟内)☆

廟内には、媽祖像と2つの鬼神像(順風耳·千里眼)があります。「順風耳」は大きな耳をもち、あらゆる悪巧みを聞き分けて媽祖に知らせる役目をもつとされていて、「千里眼」は3つの目をもち、行く先や周囲を監視し、あらゆる災害から媽祖を守る役目をもつとされています。
横濱媽祖廟の建物その他
柱の彫刻も素晴らしい😍
横濱媽祖廟の山門
神殿からパシャリ📸
横濱媽祖廟の山門
横濱媽祖廟の建物その他
門の両側にあります。
左 太鼓
右 鐘楼
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の建物その他
横濱媽祖廟の周辺
☆おまけその1☆
地下鉄「元町·中華街駅」中華街方面出口を出て左側を向くともう中華街の入口😄
横濱媽祖廟の狛犬
☆おまけその2☆
向かってるときにお会いした狛犬様😊

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
横濱媽祖廟の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ