かいなんじんじゃ
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海南神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年07月28日(日)
参拝:2024年7月吉日
みきてぃさんと京急夏詣にて三浦半島巡りに行って来ました。
スタートは相州三浦総鎮守 海南神社さまです。到着したら参拝者は誰もいなくて、境内は蝉の声だけが響き渡っていました。しばらく貸切状態で、みきてぃさんとお話しながら境内を巡りました🎶
海南神社の主祭神は藤原資盈公になります。資盈公は清和天皇の御宇(平安時代)、皇位継承争いのいざこざに巻き込まれ、讒訴で追討の罪を蒙り、筑紫の配所に航する途中、暴風雨に遭遇し三崎の花暮に流れ着いたといいます。
上陸時、土地の豪族「香能連(かのれ)」の世話になり、後に住民を教化、付近の海賊を討つなどして慕われ、貞観8年(867)に資盈夫婦が歿すると、屍を海中に沈め花暮に祠を建てて祀ったといわれます。
まさか境内社に高家神社があるとは知らず、気になっていた食の神様・磐鹿六雁命さまにご挨拶できたこと、辰の日でしたので限定の御朱印も拝受できてとても嬉しかったです🥰
スタートは相州三浦総鎮守 海南神社さまです。到着したら参拝者は誰もいなくて、境内は蝉の声だけが響き渡っていました。しばらく貸切状態で、みきてぃさんとお話しながら境内を巡りました🎶
海南神社の主祭神は藤原資盈公になります。資盈公は清和天皇の御宇(平安時代)、皇位継承争いのいざこざに巻き込まれ、讒訴で追討の罪を蒙り、筑紫の配所に航する途中、暴風雨に遭遇し三崎の花暮に流れ着いたといいます。
上陸時、土地の豪族「香能連(かのれ)」の世話になり、後に住民を教化、付近の海賊を討つなどして慕われ、貞観8年(867)に資盈夫婦が歿すると、屍を海中に沈め花暮に祠を建てて祀ったといわれます。
まさか境内社に高家神社があるとは知らず、気になっていた食の神様・磐鹿六雁命さまにご挨拶できたこと、辰の日でしたので限定の御朱印も拝受できてとても嬉しかったです🥰
拝殿
相州海南高家神社
磐鹿六雁命さまをお祀りしています。
磐鹿六雁命さまをお祀りしています。
平成元年に千葉県の高家神社より勧請されたそうです✨
包丁塚
馬堀法眼喜孝画伯による磐鹿六雁命の大絵馬。横須賀生まれで旧一万円札(聖徳太子)などを描かれた方だそうです。光が反射して撮るのが難しかった💦
階段の途中に稲荷社がありました。
伊勢大神宮(天照大御神)
金比羅宮(大物主大神)
神馬舎
神楽殿
神楽殿には神話のイラストが飾られていました。このあと走水神社にも行くのでなんとなくこの一枚は写真に収めました。
御神木
頼朝公手植えの大銀杏。
頼朝公手植えの大銀杏。
龍神社(龍神大神)
龍神様の形をしたご神木が後ろにあります。
龍神様の形をしたご神木が後ろにあります。
手水舎
力石
境内図
福徳稲荷神社(豊受気比売大神)
子産石
御手洗池
御霊神社
ご祭神は鎌倉権五郎景政です。
景政の後三年の役での逸話が関係して、眼の神様として信仰されています。
内海延吉著の三崎郷土史考によると、明治の頃脚気と眼病は漁師の職業病だったとあります。
昔の漁業における眼の重要性は今日の比ではなく、山を見る、魚群の発見、遠い距離の他船の動きなど、視力に優れたものが船頭の第一前提条件でありました。真夏は海面の反射で眼を患うこともあり、こうした事情があるので眼の信仰に繫がるのだろうとのことです。
ご祭神は鎌倉権五郎景政です。
景政の後三年の役での逸話が関係して、眼の神様として信仰されています。
内海延吉著の三崎郷土史考によると、明治の頃脚気と眼病は漁師の職業病だったとあります。
昔の漁業における眼の重要性は今日の比ではなく、山を見る、魚群の発見、遠い距離の他船の動きなど、視力に優れたものが船頭の第一前提条件でありました。真夏は海面の反射で眼を患うこともあり、こうした事情があるので眼の信仰に繫がるのだろうとのことです。
疱瘡神社
疱瘡神とも為朝様とも言われ、麻疹の神様でもあります。為朝公が疱瘡神になったのは、昔、疱瘡が大流行した時伊豆大島だけ1人の患者が出ず、これは為朝公が寄せ付けなかったからだとの俗信が三崎に入ったからだと伝わるそうです。
疱瘡神とも為朝様とも言われ、麻疹の神様でもあります。為朝公が疱瘡神になったのは、昔、疱瘡が大流行した時伊豆大島だけ1人の患者が出ず、これは為朝公が寄せ付けなかったからだとの俗信が三崎に入ったからだと伝わるそうです。
恵比寿様かわいい🤗
バスを降りた瞬間の海の匂いが「夏」って感じでたまりませんでした!
三崎に来たからには、やはりマグロをいただかねば✨安くて量も多くてめっちゃ美味しかった😋
一目惚れして拝受しました💕かわいい🥰
すてき
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ひなぎく487投稿
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