ほんずいじ|曹洞宗|海光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方本瑞寺のお参りの記録一覧

正式名:海光山本瑞寺
神奈川県三浦市三崎にある曹洞宗寺院。
応永元年(1394)、相模三浦氏最後の当主である三浦義意の開基である。
創建以前の鎌倉時代、鎌倉幕府歴代将軍は当地を度々訪れており、別荘も構えていた。
初代将軍源頼朝は3つの別荘を構えており、「桜の御所」「桃の御所」「椿の御所」と呼ばれ、別荘跡地はそれぞれ、「本瑞寺(当寺)」「見桃寺」「大椿寺」になっている。
境内の鐘楼にある梵鐘とは別に、本堂には「康永三年(1344)」の銘が入った梵鐘があり、神奈川県の重要文化財に指定されている。
また、墓地には東京美術学校教授の岩村透や彫刻家の北村四海の墓がある。



















































三浦三十八地蔵尊ご開帳の旅 その37
いよいよ結願まであと2か寺。ラストスパートと行きたいところでしたが・・・・。
朝から曇天で今にも雨が降りそうな感じで、週末毎に雨予報。なんとか濡れずに行けたらと思います。
京急線「三崎口駅」より「日の出」バス停下車徒歩7分。
第15番札所の曹洞宗寺院。ご本尊は地蔵菩薩です。
三浦一族の菩提寺として、源頼朝が三崎に建てた「三御所」の一つで「桜の御所」の跡地だった場所にあります。
※「三御所」
「椿の御所」⇨大椿寺
「桃の御所」⇨見桃寺
いずれも三崎港の近くにあります。
高台にある境内からは、城ヶ島を望み、鎌倉幕府の歴代将軍はここに訪れて、別荘を構えたといわれています。


駐車場はこの下にあるので、止め差していただいて少し歩きます。
裏門です。


向かいに見える「赤い橋」が城ヶ島大橋です。


梵鐘です。室町時代のものとされて、三崎では最古のものだそうです。

本堂です。

神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















50
0