御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

光照寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県三崎口駅

投稿日:2026年06月14日(日) 17時59分55秒
午年観音ご開帳シリーズ 神奈川②編 その11

京急久里浜線「三崎口駅」下車徒歩20分。
三浦三十三観音霊場番外札所の浄土宗寺院。
霊場ご本尊は「お手引観音」です。

1430年、三徹上人により建立。鎌倉光明寺の末寺です。三浦三十三観音霊場を巡る人々を導く「お手引き観音」を祀るため、観音霊場の1番目にある「番外札所」とされています。
そのために巡礼を始める方は、まずこの「お手引観音」から巡り始めるのが良いとされているようです。

ご本である聖観世菩薩は、村人の夢告により土中から現れたものとされ、「魚を勧進せよ」というお告げによりイナダの大漁をもたらしたところから「いなだ観音」、「大漁観音」とも呼ばれています。

福泉寺からさらに三戸の海岸線沿いに歩くこと約10分。静かな路地にひっそりと佇む寺院です。一応駐車場らしきはありますが、大きな車だと道が狭いので難儀しそうな感じがします。
光照寺(神奈川県)
光照寺(神奈川県)
光照寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光照寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!