御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かんのんどう(おおばたけ)

観音堂(大畑)のお参りの記録(1回目)
神奈川県三崎口駅

投稿日:2026年06月18日(木) 18時52分52秒
午年観音ご開帳シリーズ 神奈川②編 その26

「福寿寺」→「観音堂」25分。
最寄バス停「松輪海岸」バス停下車徒歩1分。
三浦三十三観音霊場第6番札所の臨済宗寺院。
霊場ご本尊は聖観世音菩薩です。

ここからは松輪方面へは長く緩やかな坂が続きますが、剱崎の灯台も見えて遠くは房総半島を拝むことができる絶景のスポットを通過していきます。
坂を下り、海岸から程近く丘の上に小さなお堂が大畑の観音堂である「松輪の観音堂」です。

ここから程近くにある福泉寺の境外御堂で、古くは「仏光山観音寺」として構えていたと云われています。
普段は無住の御堂もこの時だけは賑わいを見せますが、地元の観音さまとして静かに息づいていました。
観音堂(大畑)(神奈川県)
レンタサイクルをしばし休めて丘の上にある御堂へいきます。
観音堂(大畑)(神奈川県)
観音堂(大畑)(神奈川県)
小さい境内からは目の前が静かな東京湾の内海です。
観音堂(大畑)(神奈川県)
現在の本堂は昭和46年に再建されたもので、地元の方が管理しています。
観音堂(大畑)(神奈川県)
「この先もアップダウンが激しいからここらでゆっくりとしていったら?」ということでお参りがてら休憩させていただきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音堂(大畑)の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!