御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西浜地蔵堂ではいただけません
広告

にしはまじぞうどう

西浜地蔵堂のお参りの記録(1回目)
神奈川県三崎口駅

投稿日:2023年05月21日(日)
三浦三十八地蔵尊ご開帳の旅 番外編その1

今回の地蔵尊巡りは無事に結願しましたが、前回から大きく札所が変わりました。
前回の札所の跡地を巡る旅。

「三崎港」バス停下車。ロータリーから狭い路地に急な坂を上がり、住宅地の奥に地元の方々が守ってきた地蔵堂。
旧16番札所で約300年間守ってこられたそうです。そして、三崎港と城ヶ島の眺望も美しい場所でした。
再訪して、面影はなく地元の方にお話を聞き、数年前までは管理していたけど高齢でね・・・と。
お寺、お堂を管理するのも大変なのが現状です。
跡地は民家の土地ということで写真には留めませんでした。
現在、16番札所は「妙音寺」になっています。

少ないながらの過去の記録です。
西浜地蔵堂(神奈川県)
在りし日のお堂です。
西浜地蔵堂(神奈川県)
西浜地蔵堂(神奈川県)
右手にあるのが「くじら塚」と呼ばれるものです。
三崎は、マグロの街としての水揚げ港ですが、古くは捕鯨の港でもありました。
叔母から晩年聞いた記憶では、マグロを中心に港は活気ついていたこともあり、「マグロ御殿」で家を建てたとか?
今は静かな観光地、レジャーとなっています。
西浜地蔵堂(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西浜地蔵堂の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ