たなはちまんぐう
田名八幡宮のお参りの記録一覧
創建年代は不詳。
元々の氏神は天地社(天地大明神)と言われる。
その為、例祭が年に二回行われる。一月六日の的祭(天地社)、九月一日の獅子舞(八幡宮)
境内社ー天地社(天地大明神)と
ばんばあ石、じんじい石とめかけ石
ばんばあ石、御由緒
水郷田名に鎮座する田名八幡宮は、千年以上の歴史を持つ古い神社です。現在の社殿は老朽化のため2009年に改築されたもので、毎年1月6日に行われる源頼朝由来の「的祭(まとまち)」や「獅子舞」などが有名です。はじめは「天地大明神」が祀られていて、江戸時代に入った1649年に八幡宮を本殿にあらためたとも伝えられています。
また、社殿の後ろに祀られている「爺石」と「婆石」を使って行われる雨乞いの儀式は、昭和22年まで行われていたそうです。
金、土、日曜日は社務所が開いていて授与品をいただけます。御朱印はやっていないそうです。
的祭は、田名塩田の天地社の御由緒だとそちらが発祥とありますが、両社とも天地大明神が祀られた年が同じなので、実際のところどうなのか神職様にお伺いすればよかったと、後で気がついて後悔しました😂
手水舎
扁額
御神紋
社務所(金、土、日曜日は開いているそうです)
御神庫
三栗山造林記念碑
本殿
「天地社」
的祭をはじめる前に、まずこちらの天地大明神に参拝をするそうです。
天地大明神
的祭発祥の宮
ばんばあ石を相模川に沈めると雨が降るが、だいたいは嵐になって大洪水になるそうで、
その原因は、残されたじんじい石の寂しさの涙が怒りになってのし返しだと語り継がれているのだとか。そこで、代理の石をおいて慰めることにしたそうです。
左から、ばんばあ石、じんじい石、代理石
天照皇大神宮、豊受神宮、橿原神宮 参拝
神武天皇…かな?
布袋様が祀られるお社
平成21年3月相模川工事にあたり発見された布袋さまです。発見場所一の釜水中より。
布袋様のお社の後ろに石仏が並んでいました。
社殿、玉垣改修記念碑
お守りをいただきました!
境内と自治会館のあいだにお地蔵様がいらっしゃいました。
神奈川県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
11
0