参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

くわしほこじんじゃ

精矛神社公式
加治木駅

精矛神社公式
加治木駅

くわしほこじんじゃ

鹿児島県 姶良市加治木町日木山311
12/31 23:45〜1/1 25:00 1/1~1/3 8:00〜16:30
御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

精矛神社からのご案内

ご案内をもっと見る(0件)

令和元年、島津義弘公没後400年を迎えました。
社殿には奥ゆかしさが現れる場所となっています。
境内内には、稲荷神社も併設されています。
ぜひご参拝ください。

神主から

平成30年の大河ドラマロケ地にもなっております。ぜひ初詣にお越しください。
お待ちしてます!

精矛神社について

基本情報

名称精矛神社
読み方くわしほこじんじゃ
通称精矛神社
拝観時間

12/31 23:45〜1/1 25:00 1/1~1/3 8:00〜16:30

トイレ駐車場にあります。
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

御朱印は年末年始繁忙期には貼る用の物を頒布致します。
普段は宮司が居ない神社です。
祭事の後に御朱印を受け付けています。

電話番号0995-62-5716
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスkuwashihoko.shrine@gmail.com
ホームページhttps://kuwashihokoshrine.wixsite.com/kuwashihokohome

詳細情報

ご祭神《主》精矛厳建雄命
創建時代1919年
文化財

石臼

ご由緒

 精矛神社の始まりは、元和5(1619)年7月21日に島津家第17代当主義弘公は86歳で鹿児島の加治木屋形にて逝去されたところから始まります。
 後に御遺体は福昌寺に埋葬、神主影を加治木本誓寺と伊集院妙円寺に祀られました。
 中でも本誓寺では境内に御霊舎を造営し、参拝が絶えなかった様です。しかし、明治期の寺院廃止(廃仏毀釈)の命を受け廃寺となります。そこで直ちに加治木屋形内に社殿を造営し、社号を精矛神社と称すことになります。
 大正7年、この年は公の300年祭に当たりました。その際、加治木町日木山の公の別荘跡地に社殿を移し、同年11月に御遷座を執り行われました。これが現在の精矛神社になります。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年12月22日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

行きたい投稿する
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る