御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
冠嶽神社ではいただけません
広告

かんむりだけじんじゃ

冠嶽神社
鹿児島県 木場茶屋駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ひなた
2022年05月30日(月)
3投稿

狛犬が2体…かなりダメージがあるものの大きい。

六世紀半ば、蘇我馬子が熊野三所権現を勧請創建したもので、冠嶽熊野三社と称して、藩主島津家代々尊崇の神社であった。馬子宿祢は、当社の東隣の天台宗興隆寺の建立(住持は阿子丸親王)にも係わったとされ、のち霊山寺、頂峯院と変り、宗派も真言宗となった。平安末期から鎌倉期の霊山寺の寺領は広大なものであったという。文明十、十一年には桂庵禅師も訪れ、漢詩を作っている。江戸期には熊野三所権現と頂峯院(霊山寺)を含め、薩摩国の修験道場の中心として隆盛を極めた。冠嶽山頂峯院は興隆寺として開山以来、明治二年の廃仏毀釈による廃寺まで法燈は六十二代に渡った。その後は冠嶽神社と称し、郷社(市の一宮)に列して県内外の崇敬を集める。

冠嶽の名の由来は、秦の始皇帝の命により、不老不死の薬を求めて紀元二百年頃男女三千人と職人、五穀を伴って日本(蓬莱)に旅立った徐福が、この山に登り冠を捧げてその薬を求めたことによるという。東岳・中岳・西岳など複数の峰からなり、古代より神仏習合の歴史とともに、英彦山との繋がりも語られる山岳信仰の霊山である。

串木野の地名の由来は、当社の御祭神櫛御毛野命によるともいわれる。

冠嶽神社の建物その他
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社(鹿児島県)
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社(鹿児島県)
冠嶽神社(鹿児島県)
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社(鹿児島県)
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社(鹿児島県)
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の狛犬
冠嶽神社の歴史
もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

冠嶽神社の基本情報

住所鹿児島県串木野市冠嶽13511
行き方
アクセスを詳しく見る
名称冠嶽神社
読み方かんむりだけじんじゃ
通称東嶽神社
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号神社携帯電話080-9689-3160
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://blog.goo.ne.jp/gabon2014
SNS

詳細情報

ご祭神《主》櫛御毛野命,大国主命,豊受姫命,櫛岩窓神,大山祇神
Youtube
感染症対策内容

【令和3年初詣・・・中止になる行事】
夜間参拝の中止・・・参道に電灯はともしません。夜間の神受品頒布は中止します。
御神火焚の中止・・・境内のたき火はありません。
甘酒ふるまいの中止・・・冠遊会によるイベントはありません。
手水・鈴・参拝記帳の中止・・・不特定多数の人が触るものは撤去します。
おみくじは、設置してあるアルコール消毒スプレーをご利用下さい。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ