• 投稿する
 
参拝:2013年05月吉日
投稿:2018年06月13日

小松帯刀墓所「園林寺跡」
明治三年に廃仏毀釈により廃寺。

ナビがないと確実にどこかわからないところ。
無料駐車場あり。トイレ付き。

入り口に首のない仁王像が1体立ち、小松帯刀についての立て看板あり。
そのまま道なりにずーっと緩やかな坂道、横は雑木林を進むと、古いお墓がたくさん並ぶ。小松帯刀のお墓もその中にあり、一見するとわからないが立て札がある。

応永24年に建立されたお寺で、歴代小松家の菩提寺だったが、明治の廃仏毀釈により廃寺。なのでお墓と仁王像以外全く何も残っていない。
地元だと何とか盛り上げようとしてるのかな感するけど...本当お墓しかないんだよなー難しいよなー

仁王像像園林寺跡(鹿児島県 伊集院駅)

仁王像

お墓お墓園林寺跡(鹿児島県 伊集院駅)

お墓

お墓から見える景色。景色園林寺跡(鹿児島県 伊集院駅)

お墓から見える景色。

園林寺跡の投稿にコメントしませんか?

するとコメントできます。

園林寺跡の情報をもっと見る
登録がありません
※ご存知の方は、ログインするとを押して電話番号を追加できます。

園林寺跡のアクセス

住所 鹿児島県日置市日吉町吉利4998
エリア 伊集院駅

詳細情報

基本情報

名前 園林寺跡
宗派
読み方 おんりんじあと
歴史 建立は応永二十四年(1417)で開山は了厳玄明和尚、本尊は阿弥陀如来で文禄四年禰寝重張が吉利に移封された時、小根占からこの地に移した。
昔は藩中有数の寺であったというが今は経つかや弥陀三尊像、歴代坊の墓などが点在している。
西端に小松家の墓があり、ここに初代清重以下の霊を集め祭る外、十七代重張以下歴代領主や奥方などの墓があり、中に明治維新の功臣二十九台小松帯刀の墓がある。
住所 鹿児島県日置市日吉町吉利4998
分類  有名人のお墓

園林寺跡の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

2018年秋のお彼岸はいつ?お供えなど、安心してお彼岸にお参りするための全知識を紹介

2018年03月22日

酉の市へ行こう!2018年関東オススメの酉の市40ヶ所や熊手の買い方をわかりやすく解説

2018年09月08日

始めるコツは「面白がること!?」お寺がインターネット使っていいのか聞いてみた【難波別院インタビュー】

2018年07月21日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!