御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
照國神社ではいただけません
広告

てるくにじんじゃ

照國神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県天文館通駅

投稿日:2020年03月14日(土)
参拝:2020年3月吉日
タクシーの運転手さんのお勧めで、薩摩藩藩主 島津斉彬公をお祀りする照國神社に御参りへ。

鹿児島市内の中心部 天文館からほど近い場所にあり大きな鳥居が目印です。

運転手さんのお話から、斉彬公の数々の業績に今でも感謝し、敬われている様子が感じられました。ありがとうございました。
照國神社の芸術

鳥居を抜けると不思議な形をした木が見えました。説明を読むと斉彬公時代に植栽されたものと思われる「イヌマキ」の木で御祭神の斉彬公にあやかって「斉鶴」というそうです。
確かに羽を広げた鶴のような姿です。
照國神社の山門

神門
境内の色々な所に丸に十字(島津家の家紋)が施されていました
照國神社の建物その他
照國神社の本殿

雨が降ってきてしまったので遠くからの撮影ですが拝殿
照國神社の像

境内の右側には御祭神の島津斉彬公の銅像がありました
照國神社の歴史

銅像の横には斉彬公の御事績がまとめられていました。
斉彬公のご発案によって、日本船の印として日章旗(日の丸)が制定されて、それが今日の日本の国旗になっているんですね。
歴史の苦手な私は、初めて知りました。
勉強になりました。
照國神社の御朱印

御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
照國神社の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ