御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えんつうじ

圓通寺のお参りの記録(1回目)
香川県志度駅

投稿日:2024年03月08日(金)
参拝:2024年2月吉日
憧れの四国八十八霊場巡り日帰り5回目です。
志度寺をお参りした際 塔頭が隣接していたのでお参りしました。

推古天皇の頃 創建の志度寺において 江戸時代 七つの坊の一つ「西林坊」として堂宇が建立され 以来塔頭として今に至ります。
開山は今から四百余年前 江戸時代の初めの明暦年間 志度寺の住職であった宥忍和尚が 自らの隠居所として西林坊に移って再興 以来歴代住職の隠居所となります。
江戸時代の中頃に志度寺より独立 福聚山世尊院圓通寺と名を改めました。
その後の安永年間(二百五十年前)に観音堂(現在の本堂)を建立し 京都よりミニながら西国三十三か所霊場の各ご本尊を招聘 補陀洛観音浄土として奉祀されたそうです。
さぬき三十三霊場 第三番札所です。
山号は福聚山 院号は世尊院 ご本尊は聖観世音菩薩です。
圓通寺(香川県)
立派な山門
圓通寺(香川県)
彫刻の龍が見事です
圓通寺(香川県)
きれいに整えられた境内
圓通寺(香川県)
本堂
圓通寺(香川県)
ご本尊について
圓通寺(香川県)
扁額は新しい

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓通寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ