御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まるがめかすがじんじゃ

丸亀春日神社のお参りの記録(1回目)
香川県金蔵寺駅

投稿日:2021年11月28日(日)
参拝:2021年11月吉日
こちらの春日神社⛩は、御朱印が毎月授与日時が決められていました。あいにく、この日は、授与できなかったけれど、静かで気持ちの良い参拝ができました😊


春日神社の起源は康保元年(964)に龍王村地頭職菅原某により創祀されたとされる。鎌倉時代の記録によると旧西二村郷(現在の川西町)には、藤原氏に所縁のある興福寺領の荘園が置かれ、その中心に春日神社が位置するため藤原氏の氏神である春日大社から勧請されてきたと考えられる。
 天正年間に長曾我部元親の侵攻を受け本殿は焼失したが、御神体は炎の中から救出され、寛永14年(1637)の本殿再建に際して再び奉斎された。明治5年(1872) 8月には、旧社格制度において村社に列せられる。

天児屋根命 (アメノコヤネノミコト)

 日本書紀 神代巻には“神事を司る宗源者なり”とあり、天の岩戸開きの段、卜占を行い祝詞を奏上した。これは現代の神道における祭りの形式の源流であると言われる。この事から神事宗源の神と称えられている。
 また天児屋根命は、中央政権で神事を司った中臣氏の祖先神、
つまりのちの藤原氏の祖先神であり、藤原氏が摂関政治などで繁栄を極めたことからも、出世の神であるとされている。
丸亀春日神社の鳥居
丸亀春日神社の本殿
丸亀春日神社の狛犬
丸亀春日神社の本殿
丸亀春日神社の自然
丸亀春日神社の周辺
讃岐富士
丸亀春日神社の食事
香川県のトートコーヒー、水族館近く
本格的コーヒーがたまらなく美味しかったです♪お店に入った瞬間、良い香りがして癒されました^ ^白鳥ラテが可愛い❤️

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丸亀春日神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ