たきのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方滝宮神社のお参りの記録一覧
絞り込み


瀧宮天満宮のすぐそばにあります。
以下『綾南町史』から抜粋します。
瀧宮神社(牛頭天王社)
主祭神
中宮 建速須佐之男命
合殿左 櫛稲田姫命
合殿右 八将之王子
沿革
和銅2年(709)春、行ぼさつ当国へ奉勅下向のとき、阿野の川辺に岩窟の霊区のあることを感見し、一宇を造立し巖松山綾川寺龍燈院と号した。その後神託により『6月8にち綾川の滝淵から応現し給ふ霊神を御維新まで旧号を瀧宮牛頭天王と称し、往昔より五幾八道の一南海の総鎮護と仰ぎ、(中略)又空海此地に来り社頭傾倒せしを修理し、滝川の竜門に八大龍王◯な弁財天を勧請、(後略)』
近くの綾川町立生涯学習センターに木造十一面観音立像が展示されています。
私の妄想ですがこの辺りに瀬織津姫様を感じてしまいます。どうなんでしょう?

香川で神社巡りの続きです。
田潮八幡神社のお参りがすみ 高速道路に乗りました。
ゴールはさぬき市なのですが それまでに気になる神社をピックアップして巡りました。
高速を途中で降り 滝宮という町に来ました。
滝宮(たきのみや)神社は 2つの神社を総称して「滝宮両社」といいます。
滝宮神社の御祭神は建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト) 合殿として櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト) 八将之王子(ハチショウノオウジ)です。
創建から1300年以上の歴史があり かつては「牛頭天王社」と呼ばれていました。
牛馬守護の牛頭天王をお祀りしていたからか 境内にはたくさんのなで牛や狛牛がいます。
高松藩主からの崇敬が篤く たびたび寄進を受けて保護されていた由緒ある神社で 初代藩主が寄進した随神門が現存しています。
御朱印は近くにある滝宮天満宮で拝受できることを後で知りました。残念。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














