御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
弥蘇場地藏堂ではいただけません
広告

やそばじぞうどう

弥蘇場地藏堂のお参りの記録(1回目)
香川県八十場駅

投稿日:2023年02月25日(土)
参拝:2023年2月吉日
八十場の霊水


ここ「八十場」には霊水の伝説があり、古代に南海の大魚を退治しに向かった讃留霊王ら88人の兵士が大魚に船を呑まれて倒れたとき、横潮明神が泉の水を持ってあらわれ、その水を兵士に飲ませたところ、全員が命を吹き返して助かったといいます。
それからこの泉は「弥蘇波(転じて「八十場」)の霊水」と呼ばれるようになり、現在もその泉から水が湧き出ています。

崇徳上皇が亡くなった際に、亡骸の処遇について京から返事の使者を待つあいだ、金棺を冷たい八十場霊泉に浸し、清水をかけ続けたところ、21日間すぎたのちも上皇の顔はまるで生きているごとくだったという伝説も残っています。
弥蘇場地藏堂(香川県)
弥蘇場地藏堂(香川県)
弥蘇場地藏堂(香川県)
ご自由に参拝ください。と張り紙がされてて中を覗くと・・・・
弥蘇場地藏堂(香川県)
何故かキリンが🦒(笑)
とっても可愛らしい所でした。
弥蘇場地藏堂(香川県)
弥蘇場地藏堂(香川県)
弥蘇場地藏堂(香川県)
すぐ側にところてん屋さんがあります。
弥蘇場地藏堂(香川県)
ここは香川県ではとても有名なお店です。夏場だけしかしていないので来た時は是非、味わってほしいですね👍

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥蘇場地藏堂の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ