たむらじんじゃ
田村神社のお参りの記録一覧
1月16日にお参りした2番目の神社です。
非時香菓(トキジクノカクノコノミ) 右近の橘の実。初めて橘の実を見ました。
龍神様がかっこいいです。
おいなりさんの口にくわえているものがいろいろあり、かわいいです。
田村神社の摂社などの投稿です。見どころが満載で写真が多すぎたので別にさせていただきました。すみません。
大きな摂社は4社です。
宇都伎社:祭神は大地主神・倉稲魂神
素婆倶羅社:祭神は少名毘古那神・大年神・塞神・大水大神・菅原神
天満宮:祭神は菅原道真公
宮島社:祭神は市杵島姫命
そのほかにも 姫の宮・淡島社・稲荷社など多くの末社が祀られています。
淡島社は女性の守り神だったと思うのですが 祠の後ろに緑色の立派な男性器が祀られていました。背の低い鳥居をくぐってお参りします。
続いて七福神関係です。
田村神社はさぬき七福神巡りの布袋様をお祀りしています。
駐車場側の鳥居のそばには大きな布袋様がおられます。
朱の鳥居の手前にはさぬき七福神の彫刻があります。
拝殿そばには金箔布袋様と大黒天様・黄金の大黒天様がいらっしゃいます。
少し外れた場所には子育て布袋様もいらっしゃいます。
宮島社の池には船に乗った七福神も。
そして境内には七福神の石像がばらけるように置かれていました。
境内をぐるっと巡って写真を撮ってまわると1時間ほどがあっという間に過ぎていました。
伊勢神宮遙拝殿
一宮天満宮
合格通力石 の牛
素婆倶羅社
淡島社 後ろに立派すぎる男性器
稲荷社の鳥居
祠
狐さんが水を吹く
宮島社
内陣
宇都伎社大鳥居
宇都伎社拝殿
内陣
姫の宮
さぬき七福神巡りの一覧
さぬき七福神の布袋様 黄金に輝いています
さぬき七福神の彫刻
さぬき七福神の彫刻
拝殿そばに 微笑童七福神
拝殿そばに金箔布袋様
金箔大黒天様も
こちらは黄金大黒天様
少し外れた場所に 子育て布袋様
船に乗った七福神
布袋様
毘沙門天様
弁財天様
福禄寿様
寿老神様
恵比寿神様
大国神様
香川県の神社巡り続きです。こちらの田村神社さんは讃岐国一宮のため 見どころ満載で写真も多くあるため2つに分けさせてください。すみません。
まずは田村神社の境内摂社など以外です。拝殿・鳥居などです。
駐車場に車を停めて境内に入ったのですが これはいわゆる裏門になりました。
けれど こちらからの方が見どころが多かったです。
朱の鳥居がたくさん並び 中には八咫烏や十二支の鐘があります。十二支巡りになっています。
境内には摂社が多くあります。これは別に投稿させていただきます。
また讃岐七福神巡りにもなっています。これも別に投稿させていただきます。
子宝祈願・安産祈願で有名なのでしょうか 明らかにそれと分かるモノが3つありました。
1つ目は別投稿しますがあわしまさんです。やばい写真を見てくださいね。
2つ目は神馬です。写真載せていませんが雄馬にとても立派なモノがついています。
3つ目ははらみ石です。これは写真ありです。男性器と女性器に見立てた岩が並んでいます。
これほどまでに立派なモノをはっきり見せてしまっていいのでしょうか と思いました。
と言いつつ 本当に立派なものは別にもあります。龍神様です。
台座も含めれば3mは超えると思います。
また水を吹く龍神様もあり 白い球が音を立ててくるくると回っています。
また龍神のそばには十二支が置かれ 願いながら本体を回すと良いそうです。
今年の干支 辰だけ写真を撮っています。
一の鳥居のそばには力石が置かれていますが 持ってみてもまったくびくともしませんでした。
また 一打万福の石板があり 叩くときれいな高音を響かせていました。
摂社ぬきでもこれだけ見るところがたくさんありました。
祭神は以下の5柱で 「田村大神」と総称されます。
倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)
五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと)別名を吉備津彦命(きびつひこのみこと)。
猿田彦大神 (さるたひこのおおかみ)
天隠山命 (あめのかぐやまのみこと)別名を高倉下命(たかくらじのみこと)。
天五田根命 (あめのいたねのみこと) 別名を天村雲命(あめのむらくものみこと)。
田村大神については 中世の書物では猿田彦大神や五十狭芹彦命を指すとされ 近世には神櫛別命・宇治比売命・田村比売命・田村命など様々で一定していません。
社殿創建前は井戸の上に神が祀られていたという社伝から 元々は当地の水神(龍神)であったとする説もあります。
駐車場側の大鳥居 三の鳥居になります
千本(?)鳥居の入口
鐘楼門の鳥居 龍の彫刻が見事
鐘楼
鐘楼門の柱 龍
蛇
虎
朱雀
鳥居の中に八咫烏
十二支巡り 辰
巳
亥
桃太郎さん
境内案内図
まだ続く鳥居
まあまあ古い狛犬
祓への輪
さぬき獅子
さざれ石
はらみ石 男性器と女性器
安産子宝犬
ぐち聞きわらべ
龍神
十二支の辰 他にもちゃんとあります
恵方を示す 背後に十二支
龍神
金龍の御利益
龍神の鳥居
白い球は回っています
金の龍神(?)と鳥居
土俵
表の大鳥居 一の鳥居になります
石柱
拝殿
手水舎
左近の桜
右近の橘
歳徳神
力石
五楽殿
一打万福の石板
バスツアーでこちらも参拝。
前回はアミューズメント感と言うか独特過ぎてて圧倒されてもたお宮さん。今回は以前増して凄く感じた。
いゃ〜凄かった。
余りにも凄すぎて普通と思える所だけ撮った。
【田村神社(たむらじんじゃ)】
讃岐国一之宮。香川県高松市南部の一宮町に鎮座する。
一帯は湧水地で、水神信仰を基盤とした神社。社伝によれば、古くは「定水井(さだみずのい)」という井戸にいかだを浮かべて、その上に神を祀っていたという。その後、709(和銅2)年に行基によって社殿が設けられたのが創建とされる。「定水井」は現在も奥殿の下にある。
-祭神ー
①倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと)…第7代 孝霊天皇の皇女で讃岐国の開祖神と伝わる。
②五十狭芹彦命 (いさせりひこのみこと)(別名:吉備津彦命(きびつひこのみこと))…倭迹迹日百襲姫命の弟。吉備国の祖神となった神様。桃太郎のモデルとされる。
③猿田彦大神 (さるたひこのおおかみ)…天照大御神の子孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨(天孫降臨)を手伝った導きの神様。
④天隠山命 (あめのかぐやまのみこと)(別名:高倉下命(たかくらじのみこと))…初代 神武天皇東征の際、窮地を救った神様。
⑤天五田根命 (あめのいたねのみこと)( 別名:天村雲命(あめのむらくものみこと))…紀伊国から天隠山命と共に讃岐国に渡ってこられ、水上運送などの整備を進めた神様。
以上五柱の総称を田村大神(たみらおおかみ)という。神徳:縁結び、安産、豊穣など
田村神社には、たくさんの神様がいらっしゃいます。見所も龍のほか、たくさんあります。以前訪れた時よりも増えているようです。
【鳥居】
駐車場入口。
【お迎え布袋尊】
【お迎え布袋尊】
【狸八福縁起】
【梵鐘】
【八咫烏】
【八咫烏】
【十二支参り】
【倭迹迹日百襲姫命と吉備津彦命】
桃太郎伝承の銅像。
【さぬき獅子】
【さぬき獅子】
【さぬき獅子】
ふり返り見ると、♡に見える?
【一の鳥居】
【二の鳥居】
【随神門】
【随神門前狛犬 阿形】
【随神門前狛犬 吽形】
【手水舎】
【手水舎の龍】
【三の鳥居】
【本社 拝殿】
【神馬像】
【宇都伎社】
【宇都伎社 鳥居】
【金龍】
【金龍】
【金龍】
【龍神】
【龍神】
【宇都伎社 拝殿】
祭神:大地主神、倉稲魂神。
【姫之宮】
【七福神】
【恵比寿天】
【大黒天】
【毘沙門天】
【弁財天】
【弁財天】
水をかけてお願いします。
【布袋尊】
【福禄寿】
【寿老人】
【素婆倶羅社】
祭神:少名毘古那神、大年神、塞神、大水大神、菅原神。
【安産子宝犬】
【淡島社】
小さな鳥居をくぐり安産祈願をします。ん~?すこし勇気いる~。
【天満宮】
祭神:菅原道真公。
【天満宮】
牛がくわえている玉をくるくる回すと御利益があるという。
【天満宮 天井画】
【田の神(かん)さん】
食べ物に不自由のないように、茶わんと杓子を持つ。
【稲荷社 鳥居】
【稲荷社】
【宮島社】
祭神:市杵島姫命。
【神池】
【御朱印】
【豊玉姫命レイライン番外編・龍の男神】
御神気酔いなのか、訪れると気分が悪くなるので長年参拝の足が遠のいていましたが、「冠纓神社」の龍の女神様と対になる男神樣として思いついたので参拝させていただきました
男木島女木島の豊玉姫命関係の神社と冠纓神社を結ぶライン上に御座います🐉
「田村神社」は神霊界のテーマパークなので境内図必携です⭐
御祭神
・倭迹迹日百襲姫命(ヤマトトトヒモモソヒメノミコト)
・五十狭芹彦命(イソサセリノミコト)
桃太郎(吉備津彦命)とそのお姉さん
・猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)
両親が道祖神、また天之鈿女命とともに本人も道祖神として信仰されている
導きの神、交通の神とされ、性器信仰と関係深い
・天隠山命(アメノカグヤマノミコト)
・天五田根命(アメノイタネノミコト)
讃岐の国造りに人力された親子神
南側、表参道は非常に長く、植木等にも歴史ある讃岐一宮正一位、名神大社の風格が漂います
手水舎
早速かっこいい龍神様がお迎えしてくださります
田村神社御本殿鳥居
御本殿
大社系の造り、鰹木奇数(男性神)
伝説のせいか?😅近づけないようになっています
「宇都伎社」鳥居
「宇都伎社」の御祭神は大地主神「倉稲魂神(ウカノミタマノカミ)」
龍神様の像があります
「田村神社」といえば御本殿深淵の龍神様、水神信仰が大元だったのではと思います
「冠纓神社」は龍の女神様による縁結びで人気ですが、こちらは見た者を殺してしまう強面男神龍
金運アップも男性的なご利益
会社帰りのサラリーマンの方々が参拝される姿がありました
池の中の龍神様と宇賀神樣
「素婆倶羅社」
御祭神 少名毘古那神(スクナビコノカミ)
確かここで子どもの七五三祈祷をしていただいたような🤔
安産や子育てに関するご利益エリアがこの辺です
「姫之宮」
祠と石のレリーフ
塞の神、道祖神樣でした
古代は女性上位だったため、メインは幸姫になるから「姫之宮」なのかな🤔また、男女が並ぶ時はこのように女性が右側になるとエネルギー循環がうまくいくそうです
「はらみ石」
子宝・安産のご利益
なるほど✨
「淡島神社」
安産を願って小さい鳥居を這って行くと辿り着きます
道祖神、縁結び、性器信仰と猿田彦命関係のゾーンですね👺✨
「一宮稲荷大明神」
「宇都伎社」にと稲荷の神様、倉稲魂神がお祀りされていましたが、また別にいかにもお稲荷さんらしい稲荷ゾーンがあります🤘
元からの樹木や曰くありげな石がゴロゴロとあります
1200年以上の歴史があるだけに、かなり古い小さな祠などもたくさんあり、大切に祀られています
「海軍少年飛行兵の碑」🛩
予科練海軍飛行兵の冥福と平和を祈って建立された石碑
零戦のプロペラがあります
慰霊碑
北側駐車場へ向けて続く鳥居の中に獅子頭がありました
讃岐獅子の歴史と特徴が書かれており、丁度獅子舞シーズンが始まってぃすので、参考になりました
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0