たむらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

100年後に神社お寺を残せる未来へ
田村神社の御朱印・御朱印帳
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 素材・技法 | |||
| 御朱印帳 | |||
| 参拝時間 | 社務所 9:00〜17:00 | ||
| 電話番号 | 087-885-1541 | ||
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年01月25日(木)730投稿
#田村神社
ご祭神はヤマトトトヒモモソヒメの命、イサセリヒコの命、サルタヒコの大神、アメノカグヤマの命、アメノイタネの命。
#倭迹迹日百襲姫命
古事記では夜麻登登母母曽毘売命、日本書紀では倭迹々日百襲姫命。
本殿の先に奥殿が建ち、その床下には深淵が開いているそうだ。中には龍が潜み、覗くと即、絶命するとか。ヤマトトトヒモモソヒメの命は、どちらかというと『やらかした』側。
日本書紀によれば、彼女には霊感があり、第10代・崇神天皇の時、タケハニヤスヒコの反乱を予知した。それが鎮圧された後、オオモノヌシの神と結婚した。だが夫が夜しか現れないので、姿を見せてほしいと願った。オオモノヌシの神は応じたが、見ても驚いてはならぬと警告した。果たして彼の正体は蛇で、ヤマトトトヒモモソヒメの命は約束を破って驚き声を上げた。オオモノヌシの神は恥をかかされたとして去り、ヤマトトトヒモモソヒメの命は自ら命を絶った。
なお、オオモノヌシの神はここ田村神社から私鉄で1本、金刀比羅宮(香川県仲多度郡琴平町)のご祭神。
ところで、パンフによれば彼女は、タケハニヤスヒコの反乱よりも後、弟にあたるイサセリヒコの命と共に讃岐へ渡り、農業などを伝えたとある。わざわざ「タケハニヤスヒコの反乱よりも後」と書くのは注目だ。日本書紀の伝えるような最期は迎えず、もっと長生きしたという解釈だろうか。
もっと読む田村神社の御朱印・御朱印帳コレクション全135枚
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。



























































