御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

讃岐國分寺のお知らせ(5回目)香川県国分駅

11月
19

特別展開催のお知らせat三重県パラミタミュージアム

日程:2021年11月19日(金)09時30分〜2022年02月06日(日)17時00分
投稿日:2021年11月14日(日)
讃岐国分寺では2013年より史上初の#空海の大日如来像 の再現に彫刻家大森暁生とともに取り組んでいます。
その大森暁生の特別展が2021年11月19日より2022年2月6日まで、三重県のパラミタミュージアム開催されます。

そこに空海の大日如来像再現プロジェクトより台座の八大明王の獅子を出展いたします。
史上初となる八大明王の完全立体化であるだけでなく、寺の外で八体全てを展示する最初で最後の機会です。

また、特別展とともにクラウドファンディングを開催いたしますので、ご支援、宜しくお願い致します。
初めてご覧になられる方は、以下に詳細な説明を載せております。
==================
彫刻家大森暁生の特別展と第二期クラウドファンディング開催について

2021年11月19日より2022年2月6日まで、三重県パラミタミュージアムにて、彫刻家 大森暁生氏の初めての大規模回顧展『幻触』が開催されます。

大森氏は今年、50歳、そして作家活動25周年を迎えます。その節目として、初公開となる卒業制作から最新作まで、代表作を中心に80点以上を一堂に集めたこれまでにない規模の特別展です。

同展において、独立した特別展示室を設け、現在制作中の讃岐国分寺大日如来再現プロジェクトの報告展示を行います。八大明王の変化身である八体の獅子をはじめ、製作図面や最新の完成イメージ図の等の展示を行います。

今回展示する八頭の獅子は、密教の八大明王の変化身として制作しました。すべて姿形や持物が異なり、一体として同じものはございません。八大明王の完全立体化は仏教史上初の試みです。その八体すべてを讃岐国分寺外で展示するのは最初で最後の機会となります。また、獅子を蓮華座に設置した状態では背中やお尻の部分を見ることが出来ませんが、今回の展示では、八体全てをぐるり360度から鑑賞していただけますので、ぜひこの機会に足をお運びくださいますようお願いします。

同館の立地する三重県菰野町には、日本有数の歴史を持つ湯の山温泉があり、館から徒歩10分ほどの距離にはアクアイグニス片岡温泉という最新の清潔な日帰り温泉施設もございます。おしゃれなスイーツカフェやレストランも併設された人気スポットとのことです。東海・関西地区など、近県の方はお車や近鉄電車(大羽園駅下車すぐ)にて日帰りでお気軽にお出かけください。ご遠方の方はこの機会に湯の山温泉でゆっくりとコロナ疲れを癒して頂くのもよろしいかと存じます。

また、特別展の開催に合わせて、第二期クラウドファンディングの募集を開始いたします。前回同様、皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。募集期間2021年11月19日〜2022年2月17日迄
==================
彫刻家 大森暁生展 

— 幻触 —

会期:2021年11月19日(金)~2022年2月6日(日)

於:パラミタミュージアム(三重県)
休館日:※12月23日(木)~1月1日(土・祝)

彫刻家 大森暁生(おおもり・あきお/1971年~)は、主に木と金属を素材とし、静謐さの中にも力強い眼差しを持つ生きものたちを創り出してきました。それは実際にモデルの居るものから架空のものまで多岐にわたり、どれもがアウラ(霊気)が帯びるまで徹底して創りきることを自身に課しています。また彫刻の新しい魅せ方についても常に挑戦や模索を続けてきました。
今展では1997年のデビュー以来25年間に生み出された作品の中、代表作から新作までを幅広く展覧します。

#空海の大日如来像 #讃岐国分寺 #大森暁生 #塩崎顕 #パラミタミュージアム #仏像 #運慶 #現代アート #彫刻 #現代彫刻 #超絶技巧 #三重県 #菰野町 #快慶 #大日如来 #お遍路 #四国八十八ヶ所 #美術展 #展覧会情報 #仏教美術 #湯の山温泉 #アクアイグニス #アクアイグニス片岡温泉 #クラウドファンディング #READYFOR #不動明王 #獅子 #降三世明王
讃岐國分寺の仏像
讃岐國分寺の仏像
讃岐國分寺の仏像
讃岐國分寺(香川県)
讃岐國分寺(香川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
讃岐國分寺のお知らせをもっと見る10件

讃岐國分寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ