御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
屋島寺ではいただけません
広告

やしまじ

屋島寺のお参りの記録(1回目)
香川県潟元駅

投稿日:2018年05月24日(木)
参拝:2014年11月吉日
四国八十八番霊場84番「屋島寺」

最寄駅は琴電屋島駅かな、お寺は山頂っぽいところにあるので駅から登山コース。
いった時は有料ドライブウェイの無料駐車場だったが、調べたらH29年から無料ドライブウェイの有料駐車場になっている。

東門から入り、千躰堂や太子堂を横目に道なりに進み、屋島といえばタヌキさんの屋島稲荷があり(タヌキさんが可愛い)隣本堂。
本堂の隣には宝物館もあり、これも結構楽しいです。お寺自体は広めで歴史を感じさせてくれ見応えある。

屋島は遥か昔は修学旅行とかで使われていたとかそうで、お寺以外にも民宿や水族館もある。瀬戸内海が見えて景色も良いが...寂れてます。
個人的に屋島といえば「屋島の戦い」の地なんで、同じ景色と見ていたと思えばニヤニヤできる地。
屋島寺の山門
屋島寺の本殿
屋島寺の庭園
屋島寺の狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
屋島寺の投稿をもっと見る49件
コメント
お問い合わせ