御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
美麻奈比古神社ではいただけません
広告

みまなひこじんじゃ

美麻奈比古神社のお参りの記録(1回目)
石川県穴水駅

投稿日:2023年11月30日(木)
#美麻奈比古神社 #白山神社

ご祭神はミマナヒコの神、ミマナヒメの神、ククリヒメの命。合祀神に崇神天皇、サルダヒコの神、祇園神、アマテラス大神、ウカノミタマの神、タケミナカタの神。

#美麻奈比古神

パンフによれば、任那から渡来した集団が祀った火の神・生産神。能登は対馬海流が打ち寄せ、こうした渡来系人格神が多いと。

確かに、能登(石川県北部)では大陸から渡ったとされる神様がちらほら見られる。まず、阿良加志比古神社(七尾市)のアラカシヒコの神。久麻加夫都阿良加志比古神社(同上)では、彼に加えて日本書紀に登場するツヌガアラシトの神をも祀る。

そう考えると、がぜん気になるのが久氐比古神社(鹿島郡中能登町)。ご祭神は古事記でオオクニヌシの神に助言したクエビコの神とされるが、ひょっとしてクテイ(久氐)じゃないかと思えてくる。日本書紀で、神功皇后の時代に百済から何度か使者として来日し、共に新羅にも出兵したとされる。
あくまで僕の想像だ。

#美麻奈比咩神

パンフによれば、ヒコは男性首長や身分の高い男子の尊称なのに対し、ヒメは祭祀的に優れた女性だと。
美麻奈比古神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美麻奈比古神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ