御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
須須神社ではいただけません
広告

すずじんじゃ

須須神社のお参りの記録(1回目)
石川県穴水駅

投稿日:2023年09月11日(月)
参拝:2023年9月吉日
能登国珠洲郡の式内社です。能登半島で最北端にある式内社で、日本海側一帯の守護神とされています。内陸部からかなりの距離がありますが珠洲一郡の総社として祭礼が行われており、あの加賀百万石の前田利家公が祈願所として定めていたほどに篤く崇敬されています。
須須神社の建物その他
《一の鳥居跡と灯籠》
非常に悲しいことに一の鳥居は今年5月に起きた奥能登地震により倒壊してしまい、再建には何年もかかるそうです…
須須神社の鳥居
《ニノ鳥居と社号碑》
この後ろに駐車場があります。
須須神社の自然
《相川七瀬献木》
奥能登地震の被害を受けたあと、神道系大学の一つである國學院大學在籍中の相川七瀬さんが復興支援を呼びかけるため当社へ訪れています。ニュースにもなったので印象的でしたね。
須須神社の歴史
《由緒書き》
元々はここよりさらに先端側にある山伏山に立っており、現在は奥宮があります。
須須神社の建物その他
《表参道①》
予想していたより長い参道でした。
須須神社の末社
《末社》
須須神社の建物その他
須須神社の建物その他
《倒壊した灯籠》
被災してから4ヶ月経ちましたが、未だに傷跡が各地に見られ、被害の大きさが垣間見えます…
須須神社の建物その他
《表参道②》
須須神社の手水
《手水舎》
水は流れていました。
須須神社の本殿
《拝殿》
拝殿本殿には被害がなかったようで良かったです…
また、こちらの別宮である金分宮に対して高座宮と呼ばれており、ネットで散見される御祭神:高倉彦命という方は高座宮の本来の御祭神とされています。
須須神社の建物その他
《扁額》🙏
珠洲郡には当社以外に2社の式内社がありますが、共通して立派な扁額が奉納されています。古社としてより意識されていたということでしょうか。
須須神社の本殿
《本殿》
ネットの情報によると拝殿奥には禁足地があるあるとのことで、おそらく拝殿ではなく本殿の奥だと思うんですよね。
そうかまさかこの拝殿と本殿の間の広間が禁足地…?
須須神社の建物その他
《宝物館》
国指定文化財などの貴重な史料が所蔵されています。
須須神社の建物その他
《社務所》
👁チェックポイント‼️
御朱印をいただきに社務所へ伺いまして、丁寧に対応していただきました。また、復興に向けてささやかではありますが、金一封奉納させていただきました。
復興には十数年かかるとのことでささやかなものでしかないですが、この半島の果ての地で長らく続く古社がこれからも残っていきますよう、お参りの際にはぜひご支援いただければと思います🙏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須須神社の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ