御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

楢本神社のお参りの記録(1回目)
石川県加賀笠間駅

投稿日:2019年12月13日(金) 16時13分34秒
参拝:2019年5月吉日
延喜式内社(加賀國石川郡/楢本神社)です。
境内の看板の説明によれば、「近隣には楢本神社が三社あり、昔、比楽河の流域地帯であり度々の氾濫で村々の離散廃滅が甚だしく、そのため楢本神社の遷座・分祀を繰り返し、三社となった」とのことです。比楽河とは現在の手取川です。
白山市下柏野町の楢本神社の境内には十一面観世音堂があります。これはまさにこの地域での水害対応を表すものではないでしょうか?
民俗学者の畑中章宏氏によれば、日本各地の海・川・湖・沼の畔には数多くの十一面観音が水の守護神として祀られており、それは村の水害の記憶を留めるためだったのではないかとの見解を示しておられます。
古くは随筆家の白洲正子氏も十一面観音が龍神・水神であるとの仮説を立て日本各地を旅したとのことです。
感謝です!!拝
 
楢本神社のその他建物
楢本神社の鳥居
楢本神社の鳥居
楢本神社の本殿・本堂
楢本神社の本殿・本堂
楢本神社の本殿・本堂
楢本神社の本殿・本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
楢本神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ