御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
林西寺ではいただけません
広告

林西寺のお参りの記録(1回目)
石川県粟津駅

投稿日:2023年12月17日(日)
#林西寺

ご本尊はアミダ如来。
明治の廃仏毀釈で白山を追われた仏像8躰を祀る。十一面観音2躰と、アミダ如来、聖観音、薬師如来、地蔵菩薩、釈迦如来、泰澄大師が各1躰。毀釈される予定だったのを、当時の住職が引き取って難を逃れたと。

#十一面観世音菩薩 #阿弥陀如来 #聖観世音菩薩

写真の御朱印には梵字がたくさん捺されている。右の黒字・縦書きの6文字はナ・モー・ア・ミ・ダ・ヴフ。これで南無阿弥陀仏になるそうだ。中央上部の黒字はアミダ如来の種子キリーク。

中央の赤字の3つは、真ん中が十一面観音のキャ、左がアミダ如来のキリーク、右が聖観音のサ。白山信仰は御前峰(ごぜんがみね)、大汝峰(おおなんじがみね)、別山(べっさん)の3つの山が中核となっていて、十一面観音ら3尊はその本地仏。
パンフによれば、下山仏8躰のうち十一面観音、アミダ如来、聖観音の3躰は、まさしくそれぞれの山頂に祀られていたそう。白山全体で合わせて6千躰以上の仏像があったが、林西寺の8躰を残し全て毀釈されたとある。辛うじて3つの峰の山頂にいた像がみな無事だったことは奇蹟、とどこかに書かれていたが、本当そう思う。

3躰とも何度か代替わりしていて、あまり古くはない。文化財としては県指定止まりだ。だが特に、中央の十一面観音が見せる峻厳な表情は、確かに御前峰山頂にいたのだろうと即座に信じさせるに足る神々しさだった。
林西寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
林西寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ