御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
林西寺ではいただけません
広告

林西寺のお参りの記録(1回目)
石川県粟津駅

投稿日:2022年05月07日(土)
参拝:2022年5月吉日
石川県白山市白峰の林西寺(りんさいじ)へ。
養老元年(717)、泰澄大師が白山を開いた際に麓に草庵を作ったのを開基とする🏔️
明治に入り山頂の仏像群が廃仏毀釈の憂き目に遭うのを、林西寺の可性法師住職が尽力して数体を拝受し安置したそうです。
現在は白山下山仏として重文指定の十一面観世音菩薩立像を含む7体の仏像と、泰澄大師座像を見ることができます。

さすが雪深い白峰地区、まだ雪囲いがされててずり落ちた屋根雪も⛄️
御朱印は3種から選べて、今回はサンスクリット語の南無阿弥陀仏と無量光をいただきました。
はさみ紙も泰澄大師😄

ちょうどお昼時だったので、対応してくださったお母さまが「この辺りはあまり店はないけど・・」と教えてくれた近所の弁当販売店へ。
いわな寿司、ご馳走さまでした🍴😋🍚
林西寺(石川県)
林西寺(石川県)
林西寺の建物その他
林西寺の本殿
林西寺(石川県)
林西寺の本殿
林西寺(石川県)
林西寺(石川県)
林西寺の食事
林西寺(石川県)
林西寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
林西寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ