御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
藥王院温泉寺ではいただけません
広告

藥王院温泉寺のお参りの記録(1回目)
石川県加賀温泉駅

投稿日:2019年06月03日(月)
旅行で金沢へ行くことが決まり、「どこに行きたい?」と聞かれたので「一の宮の白山比咩神社!」と答えました。
途中(比較的)近いところに泊まろう、となり姉が「山代温泉にしよう」と提案され山代温泉に一泊。山代温泉で検索すると、菖蒲まつり、温泉寺の文字が。
あと2日くらいすると1000年以上続く菖蒲まつりがあるそうでした。
その菖蒲まつりとは平安時代に温泉寺の住職をつとめた明覚上人を慕って集まった修験者の若者達の厄払いに菖蒲を用いたことから始まるそうです。
さらに、明覚上人は五十音図(あいうえお)の創始者だそうです。
藥王院温泉寺の山門
入り口はそう大きくはありませんが、威厳漂う雰囲気でした。
藥王院温泉寺の建物その他
藥王院温泉寺の山門
仁王像がお出迎え。後ろには十二支の守護本尊がいました。
藥王院温泉寺の本殿
藥王院温泉寺の本殿
境内自体はそう広い訳ではないのですが、小さな滝があったりと風情がありました。本堂は立派です。
藥王院温泉寺の御朱印
御朱印はご住職のご自宅で頂戴できます。張り紙があったので分かりやすかったです。
玄関の虫採りカゴには蝉の抜け殻がいっぱい入ってました(笑)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
藥王院温泉寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ