御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
服部神社ではいただけません
広告

服部神社のお参りの記録(1回目)
石川県加賀温泉駅

投稿日:2023年12月26日(火)
#服部神社

ご祭神はアメノハヅチヲの命、ククリヒメの命、ヤマシロヒコの命。

#天羽槌雄命

日本書紀では建葉槌命、古語拾遺では天羽槌雄神。
古語拾遺によれば、”あまのいわや”事件の際、「しず」という織物を織った。
石川県神社庁のHPによれば、アメノヒワシの命の御子。アメノヒワシの命は、酉の市で有名な鷲神社(東京都台東区)のご祭神だ。

日本書紀に、アマツミカホシという神が登場する。天にいながら悪事をなす神とされ、フツヌシの神とタケミカズチの神が討伐に乗り出したが、彼らを前にしても降伏することはなく、タケハズチの命を差し向けたところようやく”たかまのはら”の権威に服したと。
これだけ見ればあたかもタケミカズチの神らと同じ武神のような印象だが、あくまで織物の神というのが本来の姿のようだ。

#山代日子命

出雲国風土記でも山代日子命。オオアナモチの命の御子。
ここ服部神社は山代温泉の鎮守。出雲国風土記によれば、出雲にも山代という場所があるそうで、その地名がヤマシロヒコの命にちなむとある。彼が鎮座するから山代というそうだ。他にも、石川県には出雲国風土記で出雲各地の地名の元となった神様を祀る神社が点在する。
服部神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
服部神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ