御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
篠原神社ではいただけません
広告

しのはらじんじゃ

篠原神社のお参りの記録(1回目)
石川県加賀温泉駅

投稿日:2020年07月27日(月)
参拝:2020年7月吉日
加賀国江沼郡の式内社です。小さいながらも古社としての歴史を持つことからあの木曾義仲公から神領神宝の寄進を受けたとされています。
兼務なされている潮津神社の宮司さん宅で御朱印いただけました👏👏
篠原神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
篠原神社の歴史
《由緒書き》
御祭神の天児屋命さまが、子孫の中臣氏が祝詞によって神神との間を取り持ったことから、同じ役の祝部全体の祖神とする解釈はまた面白いです。
篠原神社の塔
《五重の塔》
篠原神社の手水
《手水舎》
蛇口式です。
篠原神社の本殿
《拝殿》
開いてなかったので下にお賽銭置いていきました。
篠原神社の本殿
《本殿》
篠原神社の庭園
《笹林》
👁チェックポイント‼️

篠原神社の隣に竹の群生地があります。この竹を"金明竹"と呼ばれるもので、青緑色の中に黄金色が混じっている珍しい竹だそうです。
天然記念物にもしていされているみたいですね。
ちょっと日が沈んでる時間だったので分かりづらいですが、日中に見たら金に光っているのでしょう。

ちなみに、竹と笹の違いって明確には決まってないらしいですよ🧐

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
篠原神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ