おざきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方尾崎神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年09月18日(木) 17時56分04秒
参拝:2025年9月吉日
本日は例祭日かな?境内に車は入れられず、近くのコインパーキングに停めての参拝。晴れていたら1ヵ所に停めて散策しながら巡りたいところでした。別名金沢東照宮と云い、加賀藩三代藩主前田光高公(前田家4代)が東照大権現(曽祖父)、を祀るために金沢城北の丸に創建しましたが、明治になり金沢城が陸軍省用地になり現在地に遷座。廃藩後に天照大神・前田利常(父)を御祭神に加えています。しかし建物はすべて創建時のまま移築したようで、現在は重要文化財指定となっています。

由緒書

神門 明治の遷座時期に造営されたものと考えられています

扁額

手水舎

手水鉢

重要文化財説明板

昭和十五年(1940)奉納の狛犬



寛永二十年(1643)建立の拝殿(重要文化財)

扁額

拝殿側面

拝殿扉に葵の御紋

寛永二十年(1643)建立の中門(重要文化財)

寛永二十年(1643)建立の本殿(重要文化財)



裏門


明治十一年(1878)奉納の鳥居



境内社鳥居

昭和十四年(1939)奉納の眷属の狐 戦後間もない頃まで、神社のお稲荷さんや鳥居、狛犬に石を投げて、その石が乗ると「願いが叶う」「縁起がいい」という願掛けが全国的に流行ったそうだです。そのため金網してあります。そういえば鳥居なんかにも時折小石が乗っていることがありますね


境内社 豊受稲荷社(市有形文化財) 17世紀後半の建築とされます


扉が開かれ大きな心神狐が見て取れます
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2383投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



