御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
醫王山寺ではいただけません
広告

天台宗

醫王山寺の御朱印・御朱印帳
石川県 野町駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

076-229-0820

巡礼金沢三十三観音霊場

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年02月15日(木)
667投稿

#医王山寺

ご本尊はアミダ如来。本堂に医王権現を祀る。

#医王山大権現 #医王権現

医王は薬師如来の別名だが、医王権現イコール薬師如来ではないらしい。

権現とは本来、本地垂迹説に基づいて仏様の仮の姿と解釈された神様をいう。僕は長い間、専らそうとばかり思っていて、権現と記紀神話の神様は1対1で対応すると考えていた。コンピラ権現はオオモノヌシの神、アキハ権現とアタゴ権現は共にカグツチの神、などという具合にだ。
だが3尊とも、神社の神様の別名とは言い難い。コンピラ権現は沿革的には薬師十二神将のクビラ大将。アキハ権現とアタゴ権現は天狗だ。

医王権現も同様に、記紀神話などの特定の神様と断じるのは困難だと思う。僕の知る限り、医王山の付近に大きな神社は無い。

だいぶ後に知ったが、密教大辞典によれば、権現は当初、専ら熊野・日吉・白山・春日など典型的な神社の神様のみが称した。だが時代が下ると、東照権現などのように、歴史上の人物を祀る神社も権現の称号を使い始めた。さらには、イヅナ権現や太郎坊権現といった、妖怪とでも言うべき存在まで権現を名乗るに至った。大日経疏などの書物に、神々も人も妖怪なども等しくビルシャナ仏の一部と書かれていて、それを根拠にしているそうだ。

醫王山寺の御朱印
もっと読む

醫王山寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(1枚)

御朱印(1枚)

御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景