御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神社ではいただけません
広告

じんじゃ

神社のお参りの記録(1回目)
茨城県新鉾田駅

投稿日:2019年03月08日(金)
8
鉾田市鉾田地区にある神社にお詣りしてきました。(名称がわらないので判明次第登録します)
神社の周辺
道路からは、高台のてっぺんに鳥居が少し見えているだけです。参道らしきものもなく、近づくこともできない謎の神社です。
神社の周辺
ここの交差点で信号待ちしていると、鳥居に朝日が当たりよく見えます。もう気になって気になって仕方ありません。
神社の建物その他
今回は、意を決してアタックすることにしました。高台を裏から廻り、墓地に入る細い道を見つけました。
神社の周辺
お墓を抜けると畑が広がっていました。
神社の周辺
右側のフェンスは県立鉾田二高のグラウンドです。こんなところにあるんだ~。という感想ですが、地元の人しかわからないひとりよがりなネタでした。(^-^;
神社の景色
さらに奥へ。
神社の景色
藪を抜けると見晴らしの良いところに出ました。朝日が北浦を照らしています。
神社の鳥居
お目当ての神社にたどり着きました。
神社の本殿
小さな祠ですが…。
神社の建物その他
ご神木らしきものがあり、
神社の周辺
後ろは古墳でした。
神社の周辺
近くに獣道みたいな道が。
神社の景色
抜けるとグラウンドに出ました。
神社の周辺
県立鉾田一高のグラウンドです。丁度野球部の練習場辺りに出ました。地区予選では山王魂と書かれたウチワを持って応援するのですが、ここ山王台に由来してるってみんな知ってるのかな~。

すてき

みんなのコメント8件)

これは、面白いですよ!
是非、『名も無き神社探索』シリーズ化してください!

2019年03月09日(土)

ありがとうございます。でもシリーズ化するにはネタが続くかどうか…。(^_^;)

2019年03月09日(土)

そ、そうですか..
では、新たな未確認神社を発見したら
『自転車父さん探検隊』続編、是非お願いします!

2019年03月09日(土)

名も無き神社ですか(^_^)、こういうの大好きです!!私自身、メジャーよりもマイナーなところに集中したいタイプなもので。

2019年03月09日(土)

きっと名前は私が知らないだけなんだと思います。

小さい神社ですが、それを探ることで新しい発見があったりするのでとても面白いです。

2019年03月09日(土)

経験則ですが、近所で野良仕事してる人に尋ねてみるのが最短ですね。
勇気がいりますが...。

2019年03月09日(土)

キャプテン村社さん
確かにそれが早いかもしれませんね。
神社の名前ならわかるでしょう。
以前、同じようにして神社の場所を聞いた事がありますが、おじいさんの自宅の脇の道を真っ直ぐ行って、大きい木を曲がって・・・のようなローカルな説明でたどり着く事ができなかった事があります。

2019年03月09日(土)

近くに金刀比羅神社というのもあるみたいですね。地図にない神社、まだまだありそうですね。

2019年03月14日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ