御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鉾神社ではいただけません
広告

ほこじんじゃ

鉾神社のお参りの記録(1回目)
茨城県新鉾田駅

投稿日:2020年11月22日(日)
参拝:2020年11月吉日
三社のうち鹿島くらいは1日目に回りたかったのですが、時間的に厳しいと判断。 そこで逆に北上して鉾田市を目指してみました。
やっぱり鉾とか剣なんて付いてると厨二心くすぐられて行ってみたくなるw

路地裏にあるいかにも街のお宮さんって感じで親しみが持てました。 近所のおじさんやおばさんがお掃除してたり散歩してたり平和な街の一コマですね。
狛犬の親子やおきつね様まで全てマスクしてるのが可愛い(´ω`*)

こちらの方が新しいのか、なぜか社殿より手水舎の方が立派w
よく見たら手水舎にも賽銭箱が付いてるし、これも摂社末社の一つなのか、こちらのお宮さんの自慢の逸品なのかもwww

授与所で年配の宮司さんと氏子と思われるおじさんが楽しそうに談笑してたのですが、声を掛けてみたところすぐに御朱印を書いてくれました。
さらに「お茶菓子( ^ω^ )」とか言ってクッキーを一箱くださいましたΣ(*´◯`ノ)ノ

300~500円の御朱印代じゃ見合わないんじゃないかと思うようなオマケを付けてくれる宮司さんや住職さんに会うたびに、ホント頭の下がる思いです(^o^;)
鉾神社の御朱印
鉾神社の手水
鉾神社の鳥居
鉾神社の狛犬
鉾神社の狛犬
鉾神社の狛犬
鉾神社の本殿
鉾神社の鳥居
鉾神社の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鉾神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ