御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
谷越神社ではいただけません
広告

谷越神社のお参りの記録(1回目)
茨城県新鉾田駅

投稿日:2018年12月27日(木)
3
鉾田市飯名地区にある谷越神社にお詣りしてきました。
谷越神社の建物その他
以前は鳥居がありましたが、倒壊したのちまだ再建されてません。
谷越神社の歴史
樹叢が市の天然記念物に指定されてます。今まで気にもしてなかったのですが、ほぼ山と畑で構成されている鉾田市で、この一画の樹叢だけが天然記念物ということは、裏を返せばここ以外の山は人工的に作られた山だとも言えます。確かに周辺の山はほとんど杉です。建築材や薪など利用価値が高かったのでしょう。利根川水運が発達したことで江戸で消費される薪の供給地でもあったようです。
谷越神社の建物その他
急な石段を上ります。
谷越神社の本殿
拝殿です。
谷越神社の本殿
本殿です。
谷越神社の手水
谷越神社の建物その他
谷越神社の建物その他
振り返るとこんな感じです。

すてき

みんなのコメント3件)

「裏を返してみれば人工的に作られた山」
なるほど~と思いました.

2018年12月28日(金)

重機がない時代人力で開墾し杉を植樹した先人たちの努力には頭が下がる思いです。また、杉山を見て手つかずの自然と思っていた自分がちょっと恥ずかしいです。

2018年12月28日(金)

最近、参拝時に急な階段に遭遇する事が多く、こんな階段見ると、ある意味ワクワクします。森や林に入っていく感じも良いですよね。こういう神社好きですね。

2019年01月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
谷越神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ