御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

新宮神社のお参りの記録一覧
茨城県 新鉾田駅

潮来の与太郎
2018年08月11日(土)
434投稿

鉾田市烟田(かまた)地区にある新宮神社にお詣りしました。

新宮神社の建物その他

烟田城へ訪れた際、神社が無いことに不自然さを感じ周辺を探索しました(行き当たりばったりなもんで…)。ちょうど北北東の方向にそれっぽい神社がありました。いわゆる鬼門ですね。お城の鬼門には必ずお寺か神社があります(江戸城と寛永寺みたいに)。勘が当たってちょっと気分が良いです。

新宮神社の周辺

奥が深そうです。間違い無く誰もいません。

新宮神社の周辺

参道の脇には空濠があります。お城との関係を感じます。

新宮神社の周辺

いい感じに深いです。
田舎の神社は、パワーはものすごいのですが、人に決して優しくありません。他に誰もいないのですから一対一で対峙しなければなりません。この緊張感がクセになります。

新宮神社の本殿

立派な拝殿です。

新宮神社の本殿

本殿です。

新宮神社の本殿

けっこう傷みが目立ちます。参道も社殿も少し粗さを感じますが、不快感はありません。地元の方々が、草刈りをしたり自腹で修復したりして維持している神社です。むしろ応援したい気持ちがわいてきます。

新宮神社の末社

ネットで調べると大同年間、武甕槌命、日本武尊を勧請し奉るとあります。従ってここもさりげなく1300年以上の歴史があることになります。…あれっ、お城より古い。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ