御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いきすじんじゃ

息栖神社のお参りの記録一覧
茨城県 北浦湖畔駅

潮来の与太郎
2020年06月01日(月)
434投稿

鉾田市二重作地区にある息栖神社にお詣りして来ました。

息栖神社の自然

昔ながらの集落があり、この地区にひとつ位神社があるだろうと、当てずっぽうに車でうろうろしていると、それらしき建物が見えました。早速お詣りします。

息栖神社の周辺

この神社は、高台の頂きにあり、参道は、田んぼのある低地から伸びています。この道は参道の横からアクセスする道です。

息栖神社の建物その他

無数の杭が頭を出しており、その下には民家の屋根があります。土砂崩れの防止だと思います。近年の豪雨災害でこのような、災害予備軍がたくさん出来てしまいました。以前なら災害と無縁な鎮守の森だったんですが。

息栖神社の鳥居

鳥居が見えて来ました。参道の石段は古い砂岩で作られています。

息栖神社の鳥居
息栖神社の本殿

拝殿です。

息栖神社の本殿

本殿です。

息栖神社の歴史
息栖神社の周辺

この森は、とても深く、それ自体が、御神体であるような錯覚を覚えます。

息栖神社の建物その他
息栖神社の鳥居

古びた鳥居もどことなく凄味があります。神様の気配が有ることと、居心地が良いこととは、イコールではないので、早々に撤収します。恐れを感じますので。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ