御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水神社ではいただけません
広告

すいじんじゃすいじんぐう

水神社のお参りの記録(1回目)
茨城県北浦湖畔駅

投稿日:2020年05月28日(木)
行方市山田地区にある水神社にお詣りして来ました。
水神社の鳥居
鹿行大橋のたもとにある水神社です。昔は、馬渡(まわたし)といわれ、実際、橋が架かる前は、渡し舟の船着き場でした。
水神社の自然
先の、武田川の水神社から、堤防沿いを車で走って来ました。すると、田んぼの中に、小山のようなものがありました。古墳のような気がしますが確信はありません。
水神社の建物その他
小山に祠のようなものもなく、ただの山かな?と思っていると、
水神社の周辺
縄で結界が作られています。
水神社の自然
小山の頂です。西日が当たってます。
水神社(茨城県)
しめ縄とも違う、藁の束がありました。
水神社の自然
付近には枯れた松の枝。正月飾ったに違いない!と勝手に推測してます。
水神社の景色
実際、この山、稲作をする上で邪魔にしかなりません。
水神社の景色
邪魔者を、今日まで温存していたとすれば、ここは信仰の対象だったというのが理由でしょう。篤志家が鳥居を建てれば、たちまち神社にもなります。なんとなく尊い、という雰囲気が神社の要件としてあるような気がします。
水神社の自然
西日が迫って来ているので、先を急ぎます。
水神社の周辺
鹿行大橋のたもとに着きました。ちなみに鹿行(ろっこう)とは、鹿島郡と行方郡の頭文字を繋いだ単語です。古くは鹿島氏を中心とした常陸平氏の支配した地域で、ほぼその勢力圏と重なります。
水神社の鳥居
やっと水神社にたどり着きました。
水神社(茨城県)
水神社の建物その他
水神社の周辺
近くに温泉があります。源泉掛け流しです。
水神社の周辺
近くに石塔があり、
水神社の建物その他
道祖神もあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ