御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八王子神社ではいただけません
広告

八王子神社のお参りの記録(1回目)
茨城県北浦湖畔駅

投稿日:2020年04月26日(日)
行方市行方地区にある八王子神社にお詣りして来ました。
八王子神社の本殿
八王子神社の鳥居
関宿城城主の下河辺氏が戦に敗れ、この地に居を構えたことから創建された神社とのことです。そういえば同級生に下河辺君っていたな~。武士の家系だったのですね。
八王子神社の鳥居
長~い参道があります。
八王子神社の歴史
見ずらいですが、下河辺氏によって創建されたと書かれています。
八王子神社の狛犬
お馬さんです。
八王子神社の本殿
本殿修理中です。注目すべきは、真上の樹木です。修理とあわせて伐採したのでしょう。いくらかかったのかな~。ドーム状の樹木のコロニーが開放され新国立競技場みたいな印象を受けます。不思議な感じです。
八王子神社の本殿
拝殿です。
八王子神社の本殿
本殿修理中です。
八王子神社の本殿
以前、日本では木が倒れるほどの風は吹かなかったそうです。ところが、温暖化の影響で、昨年、風速50mの風が吹きました。風速60mを越えると、日本の木は倒れるそうです。今年は倒木時代の2年目になりますので、このような神社がどんどん増えて来るでしょう。
八王子神社の自然
数十万から数百万円かかる修復費用が捻出できないと神社の廃墟化が進行していくことが予想されます。倒れる前にいっそ…と樹霜を伐採する神社も増えると思います。でもそれは神殺しと同義と私には思えてしまうのです。気が重いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八王子神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ