御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
百里神社ではいただけません
広告

ひゃくりじんじゃ

百里神社のお参りの記録(1回目)
茨城県徳宿駅

投稿日:2018年04月23日(月)
参拝:2018年3月吉日
以前、航空自衛隊のTwitterで紹介されていたので、気になってお参りに行ってきました。
現在茨城空港(航空自衛隊百里基地)となっている場所にかつてあった、旧百里原海軍航空隊の守り神だったそうです。
ネット上では藪の中にある写真が多く掲載されていますが、現在神社の周囲はすっきりと伐り払われています。
(お参りはとてもしやすいですが、これはこれでちょっと…というのが正直なところです^^;)
百里神社の建物その他
道路沿いに、わかりやすい看板が出ています。
周囲の藪がすっかり伐り払われていて驚きました。
百里神社の建物その他
百里神社と刻まれた石碑。
百里神社の鳥居
鳥居です。基部が独特な形をしていますが、プロペラ機の固定脚カバー(スパッツ)を模したものだそうです。
ちなみに結構小さいので、身をかがめてくぐりました。
百里神社の本殿
社殿です。のっぺりしたコンクリート壁という、なかなかお目にかかれないタイプです。建立当時、物資不足だったせいでしょうか…?
屋根が壊れてしまっているのが痛ましいです。
百里神社の御朱印
御朱印は、航空自衛隊のT-4練習機がデザインされています。
本務社である、小美玉市小川の素鵞神社で頂くことができます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
百里神社の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ