御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
巌島神社ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ

巌島神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島旭駅

投稿日:2018年08月07日(火)
3
鉾田市子生(こなじ)地区にある厳島神社へ行って来ました。
巌島神社の庭園
谷津といわれる雨水の浸食によって作られた谷間にあります。至るところに清水が湧き出しています。
巌島神社の鳥居
国道51号線沿いに見える参道の入り口です。
巌島神社の歴史
子生地区の名前の由来が書かれています。「安産をこの神に祈れば、則ち安泰なり」
巌島神社の自然
参道の脇に小山が。おそらく古墳でしょうか?
巌島神社の自然
一面の杉山。まだ日は高いですが、ひぐらしが鳴いてます。
巌島神社の建物その他
この先、谷津へ降りると本殿があります。
巌島神社の建物その他
急な階段を降りていきます。
巌島神社の本殿
拝殿
巌島神社の本殿
震災以降、本殿は立ち入り禁止となっています。
巌島神社の建物その他
巌島神社の建物その他
ここ以外にも至るところに清水が湧いています。
巌島神社(茨城県)
気になったのはこの穴。人工的に作られた横穴式の…いや、近年車道を作る為に削られた斜面。これは自然に出来たこの穴!
巌島神社(茨城県)
穴の下には抜け落ちたと思われる土の塊。しかも年輪のように細い筋が。
巌島神社(茨城県)
地層に含まれる流木の層ではないでしょうか?詳しい方ヘルプ!

すてき

みんなのコメント3件)

ようやく、参拝で、こちらまで南下してきました😊

2020年09月13日(日)

旧旭村ですね!鉾田はこの先です。奥が深いですよ。

2020年09月13日(日)

これから少しずつ攻略して行きたいと思います。
旧旭村をいくつか歩いてきたので、徐々に南下して行きたいですね😊

2020年09月13日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
巌島神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ