御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島旭駅

潮来の与太郎
2018年11月19日(月)
434投稿

茨城町小幡地区にある稲荷神社にお詣りして来ました。茨城県を代表する名城小幡城内にあります。

稲荷神社の本殿

小幡城内、四の郭にあります。

稲荷神社の歴史

この小幡城は中世に作られた城で、大掾氏、江戸氏、佐竹氏とつぎつぎに支配者が変わりましたが、常に国境に位置し緊張の絶えない地域でした。

稲荷神社の建物その他

その結果、他に類を見ない迷路のような凝った造りの城が出来上がりました。

稲荷神社の周辺

実際に見てみると本当に凝った造りです。空濠を突き進むとぐるぐると外側の郭を回り元の場所に戻ってしまう。

稲荷神社の周辺

また、本丸跡には井戸跡があり攻め込まれた城のお姫様が身投げしたという話が伝わっています。

稲荷神社の周辺

ホトカミは神社とお寺を投稿するサイトです。充分承知しております。お城を紹介するサイトではありません。故桂枝雀師匠は「座布団にちょっとでも触れていればよし」とおっしゃいました。今回多めに見て下さい。スイマセン(^o^;

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ