御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

山王神社のお参りの記録(1回目)
茨城県中舟生駅

投稿日:2026年05月10日(日) 13時43分39秒
参拝:2026年5月吉日
御祭神は検索すると大己貴命と誉田別命と言う説が出てきましたが、
山王ならご祭神は大山咋命です。本殿の覆屋には2社祀られていますが
何が正解でしょう?
やはり元は八幡様?ここにも光圀さん?
今日の締めがこちらですが、登山をした後でしたので、階段を見上げた時は
唖然としました。
歩いてみるとやっぱりキツイ😣
登り切って息を整え見渡すと、山の急斜面、大木、風のささやき、木漏れ日、
丸い鏡のような手水舎、2段高い配置の本殿、点在する境内社。
良い神社だなー。
強風吹き荒れる参拝でしたが、気持ちよさを感じます。
御朱印は一矢神社で。
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
参道にはみ出す根。
山王神社(茨城県)
急階段。深いため息。
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
山王神社(茨城県)
この竹筒が特徴的
山王神社(茨城県)
本殿の左右に小さな社が点在
山王神社(茨城県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山王神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!