御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
十二所神社ではいただけません
広告

十二所神社のお参りの記録(1回目)
茨城県常陸太田駅

投稿日:2024年01月07日(日)
参拝:2024年1月吉日
12
集落をうろうろしながら、畑にいたおじいちゃんに神社の場所を聞きました。
車一台しか通れない民家の間の道を集落を抜けて上がって行った山の上にあるとの事。
教えて頂けてとても嬉しいが、一生懸命話してもらえるのは有難い。しかし、手に持っていた包丁が上下して、ちょっと危険を感じてしまった。
車で細道を山に上がり、途中に裏参道があった。裏参道は砂利敷で結構歩く。
社殿は傷みがあるが、参道は氏子さんが寄付されたようで、信仰の厚さを感じた。
十二所神社(茨城県)
十二所神社(茨城県)

すてき

みんなのコメント12件)

畑に包丁、叔母のこと思い出しちゃいました。笑
本当に色々なところにお参りに行かれていてすごいです!
その情報量!

2024年01月11日(木)

畑に包丁は、田舎のあるあるですね(笑)
私は田舎者なので、当たり前に感じますが、都会育ちの方が見たたら、強盗と勘違いして通報するかもしれないですね。
神社とかは、おじいちゃんに聞いた方が早いです。氏子さんだったりしますから。
他の方が参拝しずらい場所に行って、皆さんに紹介できればと思って参拝しています。意外と素敵な神社と出会えるので楽しいですよ🎵

2024年01月11日(木)

行動範囲が広いですよね😳
確かに!この辺行ったことあるけど気づかなかったな!って神社の記録よく見ます。
色々知れて嬉しいです!ありがとうございます😊

2024年01月11日(木)

行動範囲は、他の方が凄いかもしれませんよ(笑)
私は茨城県近郊だけですので😊
まだまだホトカミに投稿されていない神社ありますから、投稿していきたいと思います🎵
気になった神社に行って頂ければ、有難いです✨✨

2024年01月12日(金)

北関東の情報は身近なのでとてもありがたいです😁
参考にこっそりお参りしますね

2024年01月12日(金)

こっそりじゃなく、堂々と参拝して下さい(笑)
私は特攻隊なので、次の方からは、肉付けするような投稿をお願いしたいので😊

2024年01月12日(金)

切込隊長ですね!笑

2024年01月12日(金)

その通りです👍️

ホトカミのデータベース拡充のため✨✨

私が行ける場所にあるグレーのピンは色を染めていきますよ😊

2024年01月12日(金)

格好良いですね😆
でも、本当にデータって大事ですよね。
いざお参りに行こうと思ってもカーナビではヒットしない神社もあるし、でも、近くにないかなーって時にホトカミ開いちゃいますもんね😁

お世話になります!笑

2024年01月12日(金)

格好良いですかね?(笑)
有名な寺社は多くの方々が参拝し、たくさん投稿されますが、大多数の寺社は、まだ投稿されていないと思うんです。
参拝されていない誰も知らないような寺社でも、なかり素敵な寺社があります。
せっかくですから、皆さんに知って欲しいし、参拝して欲しいので、新規開拓の投稿をしています。
多分、これはホトカミの吉田代表の目指す100年先も寺社を残すという理念と合致するものだと思っています😊
私にできる事は少ないですが、私の投稿が参考となって、参拝される方が増えれば本望です✨✨

2024年01月12日(金)

維持ってとても大変ですもんね。
お参りという形で少しでもお手伝いできればですね!
ただ、やはり大きいところや情報を発信しているところが行きやすい、探しやすいっていうのもありますよね。
なので、情報発信って本当に大事です!
なので、やっぱりかっこいいです😎

2024年01月13日(土)

寺社の維持は大変ですね。
有名どころ以外は参拝も、ちらほらで収入もありません。
ですから、たくさんの方々の目に止まるように投稿して、少しでもお賽銭が集まるようにしたいと常々考えています。
そのための情報発信です😊

格好いいと言って頂き光栄です✨✨

2024年01月13日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
十二所神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ