御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こうがんじ

弘願寺のお参りの記録(1回目)
茨城県静駅

投稿日:2023年03月06日(月) 02時17分41秒
臨済宗寺院。ご本尊は釈迦牟尼仏です。

1345年の創建で、静神社に付属する寺院です。1668年に水戸光圀公により現在地に移転しました。

開運花の寺の札所で、5月くらいには、ツツジやさつきで境内は華やかになるそうです。

庫裡の受付にセルフの書き置きが用意されていました。
弘願寺(茨城県)
弘願寺(茨城県)
弘願寺の像
弘願寺(茨城県)
弘願寺(茨城県)
正面が薬師堂です。
弘願寺(茨城県)
薬師堂からさらに奥には、「くすぐり地蔵」があります。

くすぐりながら治療を祈ると身代わりになってくれると言われています。
自分の悪いところを触ってから同じ場所を触れると良くなると言われています。
弘願寺(茨城県)
弁天堂です。
弘願寺(茨城県)
観音堂です。
弘願寺(茨城県)
弘願寺(茨城県)
本堂です。
弘願寺(茨城県)
弘願寺(茨城県)
弘願寺(茨城県)
平戸つつじにはまだ早いですが、四季折々の花々が楽しめます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弘願寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ